2024年 4月 25日 (木)

ジャニーズのコロナ対策プロジェクトに謎キャラ 「映画泥棒っぽい」その正体

   ジャニーズ事務所が行う社会貢献活動「Johnny's Smile Up ! Project」の新プロジェクト「AITSU」に登場する謎のキャラクターが、ファンの間で話題を呼んでいる。

   黄色いスーツを着て、巨大な指が顔になった人物。一体何者?

  • 謎キャラ「AITSU」の正体は?
    謎キャラ「AITSU」の正体は?
  • 謎キャラ「AITSU」の正体は?

身長約2メートル10センチ

   「AITSU」は、2020年11月24日よりスタートした、新型コロナウイルスとインフルエンザの感染対策に今一度力を入れるためのプロジェクトだ。ジャニーズ事務所は、キャラ「AITSU」を通じて、子どもから年配の人にまで楽しく啓発したいという。同日、Johnny's Smile Up ! Projectの公式ユーチューブチャンネルでは、AITSUが登場する手洗いやマスク着用、消毒などの啓発動画が公開になった。

   AITSUの公式プロフィールによると、身長約2メートル10センチで、利き手は右手。体重、年齢、出身などは全て不明とある。顔にあたる部分が、親指を立てるジェスチャー「サムズアップ」になっている。

   ツイッターには、動画を見たファンからAITSUの容姿がシュールすぎる、といった書き込みが続出している。被り物のようなサムズアップが特徴的なAITSUがコミカルな動きをみせており、その姿が「映画泥棒っぽい」とのツイートも多数ある。映画館で本編の直前に上映されている「マナームービー」に登場する、頭がビデオカメラの背広姿のキャラだ。

   一体誰が演じているのか。ファンが「この人では」と予想する声が多いのが、関ジャニ∞の丸山隆平さんだ。

丸山さんは「動きが変」

   丸山さんは日頃からバラエティー番組やライブなどでユニークな動きをみせることが多く、メンバーやファンを笑わせる「お笑い担当」だ。一発芸をすることもしばしばあり、丸山さんの「動きが変」というのは、ファンの間ではよく知られている。動画から「AITSU見れば見るほど丸ちゃんやな」と、丸山さんを想起せざるを得ない様子だ。

   また、丸山さんは以前、関ジャニ∞のライブツアーのコント中に映画泥棒の動きを真似したこともあった。そのシーンはDVDにも収録されており、ファンからは「映画泥棒のマネする丸ちゃん好きなんですよ、だからあのキャラが丸ちゃんだったらな〜って」と結びつけて考える人も複数。

   一方で、ツイッターには丸山さんのほかにも「AITSUが大野さんにしか見えなくて困ってる 判断は手だけど」「タッキーだったら笑う」「私は中の人、イノッチに1票!」など、様々な人物を予想する人が確認できた。

   今のところ、AITSUの正体は明かされていない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!