2024年 3月 19日 (火)

「お父さん!歯磨き中に『オエーッ』やめて」 原因や年齢を調べたら意外な結果が

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   歯磨き中に思わず吐き気を催す人がいる。例えば喉側に向かって舌を磨いた時などに「オエーッ」...。こうした現象は「嘔吐(おうと)反射」と呼ばれる。

   子どものころ、父親が歯磨き中に「オエーッ」とえずいていたのを「うるさいなあ」と感じていたのに、自分が大人になったら同じように「オエーッ」と連発するようになった――インターネット掲示板には、しばしばこんな書き込みがある。この現象、なぜか女性や子どもよりは中年男性に起きるイメージが強いようだが......。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ
  • 画像はイメージ

諸説あるが「精神的・心因的」の指摘が複数

   J-CASTトレンドは、まず日本歯科医師会の広報課を取材した。「歯磨き中」にオエーッとなる原因は何か、また実際に中年男性に多く起きるのかについて聞くと、担当者は、「日本歯科医師会では、ご質問の件に関するエビデンスを把握していません」との話だった。

   次に、医療機関による嘔吐反射の説明をインターネット上で探した。原因に考えられるものとして複数の指摘があったのが、精神的・心因的なものだ。

   歯科クリニックの安岡デンタルオフィス(大阪府吹田市)の公式サイトによると、「嘔吐反射」は年齢や性別に関係なく起こるによるものだと説明している。原因については「精神的な面が一番大きいかと思います」とした。

   大阪中之島デンタルクリニック(大阪市)の公式サイトも、嘔吐反射に悩む原因の多くは、過去の治療中の嘔吐によるトラウマなど、心因性であるとしている。またしんどう歯科クリニック(神奈川県座間市)もスタッフブログで「嘔吐反射の原因は精神的なもの」と解説している。

   他の説も存在する。「あさひクリニック」(千葉県四街道市)は2016年9月17日に公式サイトのブログで、喫煙を挙げた。ニコチンに催吐効果がある上、喫煙者は喉が過敏になっているという。たばこをやめたことで、吐き気を催さなくなった人も少なくないとしている。

   ウェブメディア「R25」は14年12月18日付記事で、食べ過ぎや飲みすぎの際には嘔吐反射が起こりやすく、「大人になってからの方がこうした症状が気になるという方は、お酒を飲む機会が多いのも原因の1つかもしれませんね」との医師のコメントを紹介した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!