2021年 1月 23日 (土)

「使い捨てマスク」今も洗って何度も使う 春の品薄がトラウマ「もったいない」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「使い捨てマスクまだ洗ってますか?」。女性向けウェブ掲示板「ガールズちゃんねる」に、2020年12月1日こんな問いが投げかけられた。投稿者は「洗う癖がついてしまい一回使って捨てるのが勿体なく思ってしまい洗って2回は使ってしまいます」と、今でも再利用しているという。

   新型コロナウイルスの感染拡大が「第3波」到来とされる今日。再びマスク不足にならなければよいのだが。

  • 今も使い捨てマスク洗って使う人も(画像はイメージ)
    今も使い捨てマスク洗って使う人も(画像はイメージ)
  • 今も使い捨てマスク洗って使う人も(画像はイメージ)

「不織布マスクもネットに入れて洗濯してる」

   投稿者の書き込みに対し、多くが「一回で破棄してるよ」とコメントした。一方で、少数派ではあるが「1回は洗う」、「不織布マスクもネットに入れて洗濯してる」との書き込みが複数ある。

   「再利用派」では、国産マスクを今も貴重とみる人が見つかった。

「近所が国産のやつがまだちょっと品薄だから2回は使うよ」
「国産のだけは1回洗ってまた使ってる」

   しかし、マスクは使い捨てを含めドラッグストアで容易に買える。最近では価格が安定し、種類も豊富だ。マスク不足は解消しているにも関わらず、今も洗って使うのは不思議にも思える。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!