2024年 4月 19日 (金)

理解が深まる「3ステップ」読書術 「本には読む順番がある」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   ビジネス書を中心に取り扱うクロスメディア・パブリッシングは、「本には読む順番がある」を2020年11月30日に発売した。

  • "3ステップ読書術"で正しい読み方を身に付ける

太宰治の本なら「富嶽百景」からスタート

   本を読んでも内容が頭に入ってこない人や、読書量に反して知識量が少ないことに悩んでいる人におすすめの1冊だという。著者は「声に出して読みたい日本語」などの数々のベストセラーで知られる、明治大学文学部教授の齋藤孝氏。読書の途中で挫折してしまう原因は、「最初に誤った1冊を手にしてしまったため」であると著者は語る。

   マーケティング・リサーチを行うクロス・マーケティングの調査によると、コロナ禍で在宅時間が増えたことにより、2割の人が「読書量が増加した」という。読書は知識や教養を身に付けるのに役立つが、名著ほど難解で内容を理解しにくい。

   そこで同書は"本の順番"に着目。本を初心者向け・中級者向け・上級者向けの3段階に分け、順を追って読み進めていく"3ステップ読書術"を紹介する。ステップアップしながら知識・教養を蓄積していけるため、より深く確実に本の内容を理解できるようになるという。

   価格は1380円(税別)。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!