2021年 3月 1日 (月)

明治初期の伝統製法を復活させたビール ファミマ限定「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

(2021年1月13日再追記)サッポロビールは2021年1月13日、発売中止の決定を取り消すことを発表しました。そのため、記事の見出しに付けていた「発売中止」の語句を削除しました。

(2021年1月9日追記)サッポロビールとファミリーマートが共同開発した「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」の商品デザインの一部に誤表記があることが判明したため、発売を中止すると発表されました。詳しくはこちら


   ファミリーマートとサッポロビールは、共同開発した「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」を、全国のファミリーマートで2021年1月12日に数量限定で発売する。

  • 「3回煮沸法」で実現した飲みごたえ
    「3回煮沸法」で実現した飲みごたえ
  • 「3回煮沸法」で実現した飲みごたえ

「3回煮沸法」を採用

   ビールの伝統的な仕込方法である「3回煮沸法」を採用。明治9年に開業した、日本人による初のビール工場「開拓使麦酒醸造所」で用いられていた製法だ。3度の煮沸で麦のうまみを引き出し、濃醇でしっかりとした飲みごたえのある味わいに仕上げている。

   パッケージは、開拓使麦酒醸造所のレンガをイメージしたエンジ色をベースに、同醸造所の当時の姿を中央にデザイン。アルコール分は6%、麦芽100%。

   価格は350ミリリットル缶219円(税込)、500ミリリットル缶286円(同)。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!