2024年 4月 24日 (水)

緊急事態宣言で飲食店20時閉店「どこで食べれば」 「夕食難民」今夜もさまよう

牛丼テイクアウト、電車内で冷たい視線

   東京都内在住の20代会社員男性は、普段はほとんど外食だ。自宅には調理器具や電子レンジも置いていない。これまでは、立ち食いそばかラーメン店で夕食をとっていた。

   「20時以降も開いている店が、いま最寄りにはコンビニくらいしかないので困ります。仕方なく手前の駅で降りて、牛丼をテイクアウトして電車に乗ったら白い目で見られちゃって...」と話す。出前サービスを利用することもあるが、出費がかさむのでなるべく控えたい。「結局毎日コンビニ弁当です。まあ、家にレンジすら置いてない自分も自分ですね」と漏らした。

   広告代理店に勤める都内在住の20代女性は、帰宅が深夜になることもしばしば。発令前は夜遅くまで営業していたカフェで夕食をとりながら一息つくのがささやかな楽しみだった。いまは「朝スープを作ったり休日に作り置きしたり、また自炊するようになりました。ずっと『時間がない』を言い訳にしてたので...」と明かした。ただ、あまりに疲れた日はコンビニを利用している。

「しばらくは我慢ですね」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!