2021年 6月 19日 (土)

2021年大河ドラマの主人公 『歴史紀行ガイド 渋沢栄一の足跡をたどる旅』

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   雑誌「TVガイド」などを発行する東京ニュース通信社(東京都中央区)は、『歴史紀行ガイド 渋沢栄一の足跡をたどる旅』を、2021年1月20日に発売する。

  • 栄一の波乱万丈な人生と日本の近代化の過程がわかる
    栄一の波乱万丈な人生と日本の近代化の過程がわかる
  • 栄一の波乱万丈な人生と日本の近代化の過程がわかる

栄一やその周辺の人々のゆかりの地を訪ねる

   幕末~明治期における日本近代化の立役者、渋沢栄一を主人公とする大河ドラマ「青天を衝け」が、2月にスタートする。同書は彼の生まれ故郷である埼玉県北部(現・深谷市)をはじめ、東京や京都、大阪、北海道など、ゆかりの地を紹介する歴史紀行ガイドだ。

   彼に影響を与えたまわりの人物にも着目。例えば、徳川慶喜は一農民だった栄一を幕臣に抜擢し、弟・昭武の随員としてフランスへ派遣することで、栄一の視野を広げたと言われている。同書では慶喜に関連する場所として、水戸や静岡を紹介。そのほか、幼少期から慕っていた従兄・尾高惇忠のゆかりの地である富岡製紙場や、その周辺に点在し近代養蚕を担ったとされる遺構なども掲載する。

   栄一の生涯のみならず、日本の近代化の過程も知ることができる、大河ドラマ鑑賞の副読本として使える1冊だ。

   価格は1500円(税別)。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!