2021年 8月 5日 (木)

おうち時間がより充実 ポリ袋1枚で出来る「はじめてのみそ作り」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   インプレスグループでデザイン分野のメディア事業を展開するエムディエヌコーポレーション(MdN、東京都千代田区)は、文芸・料理関連の出版レーベル立東舎から『ポリ袋で簡単、おいしい はじめてのみそ作』」を、2021年1月19日に発売した。

  • 仕込みから熟成までポリ袋を使用
    仕込みから熟成までポリ袋を使用
  • 仕込みから熟成までポリ袋を使用

9種のみそと41のレシピ

   誰でも気軽にチャレンジ出来て、失敗知らず。仕込みから熟成までポリ袋1枚で完結する「みそ作りの教科書」だ。材料は基本のみそなら大豆・こうじ・塩の3種類のみ。熟成は常温で行い、ポリ袋ごと書類ケースに立てて置けるのでスペースも必要ない。半年後には驚くほどとろりと芳醇なみその出来上がり。その後も自分好みに熟成していける。

   序章で基本の道具と材料、みそ作りの流れを解説し、第1章で定番の米みそ、麦みそ、合わせみその作り方を掲載。第2章では変わりみそとしてひよこ豆やキドニービーンズ、緑豆、あずき、黒豆、白いんげん豆を使ったものを紹介しており、合計9種類のみそが楽しめる。

   巻末にはささみの梅みそ和えや魚のみそ漬け、みそピザ、みそくるみパウンドケーキなど、みその風味が満喫できる41のレシピを収録。おかずや常備菜、デザートなど様々なジャンルで、愛しい手作りみそが味わえる。

   "おうち時間"をより充実したものにさせてくれる「みそ作り」。免疫力アップも期待できる発酵調味料の王様が、ポリ袋で気軽に手作りできる。

   価格は1400円(税抜)。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!