2022年 7月 3日 (日)

ドミノピザにチーズをこれでもかとトッピング 濃厚で風味豊か、味変もイケる

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   チーズ以外トッピングがないピザを食べたことがあるだろうか。

   「ドミノピザ」の「プレーンピザ」にさらにチーズをトッピングすると、満足感の高いピザができる――こんなツイートが、一部で注目を集めた。一体どんなピザができあがるのか。記者も試した。

  • 「ダブルチーズ」と「カマンベール・ミックスチーズ」のみトッピング
    「ダブルチーズ」と「カマンベール・ミックスチーズ」のみトッピング
  • 「ダブルチーズ」と「カマンベール・ミックスチーズ」のみトッピング

チーズの味わいを実感

   ドミノピザのプレーンピザは、チーズとトマトソースのみがトッピングされている。これを注文する際に、ふっくらとした「パンピザ」の生地を指定し、「ダブルチーズ」と「カマンベール・ミックスチーズ」のトッピングを頼む。これで、もちもちでふかふかな「超濃厚チーズピザ」が届く。ツイートにはこのような内容が書かれていた。

   この通りにオーダーし、チーズ以外に何も乗っていないピザを受け取った。パンピザにさらにチーズを盛っただけあって、ボリュームは厚めだ。

断面もチーズの存在感が強い
断面もチーズの存在感が強い

   早速食べてみると、カマンベールを中心としたチーズの濃厚な味わいが口の中に広がった。厚いチーズとふかふかとした生地が相まって、かみちぎる食感がなんとも楽しい。

   チーズ自体が持つ風味の豊かさにも驚いた。一般的なピザにはペパロニやソーセージ、タマネギなどが乗っているので、意識しづらい部分だ。クリーミーなカマンベールも加わり、しっかりとチーズを主役としたピザが成立している。ひたすらチーズを楽しめるピザだ。

メープルシロップやタバスコをかけると

チーズを楽しみたいのでタバスコは少量に
チーズを楽しみたいのでタバスコは少量に

   前出のツイートに対しては、他のユーザーからメープルシロップやタバスコをかけての「味変」も推奨されていた。まずメープルシロップを試すと、甘さによってトマトソースの塩味が引き立った。甘さと塩味、そしてチーズの旨味が合わさったリッチな口当たり。

   続けてタバスコを振ると、さらに食が進んだ。チーズの濃さにピリリとした刺激が加わり、味に飽きてきたところにはぴったりだ。

   増量されたチーズを食べ続けたことで、食後は少し胃が重い。一方、チーズだけのピザを完食できるとは考えもしなかった。少し変わったピザの選択肢として、試す価値のある一品だった。

コメント欄は2022年8月23日から、システムを移行します。詳しくはお知らせをご確認ください。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!