J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

鬼滅の刃ビックリマン、スイッチ、Clubhouseも 悪徳「転売ヤー」許さん

【J-CASTトレンド「今週こんなことがありました」】

   新型コロナウイルス禍で迎えた2021年だが、1月も終盤だ。世の中は今週、国会議員の相次ぐ「夜の会食」が明るみに出たり、「マー君」田中将大投手の東北楽天ゴールデンイーグルスへの電撃復帰に沸いたりした。

   J-CASTトレンドでは、人気商品の転売や有名人の誕生日にまつわる記事が話題を集めた。振り返ってみよう。

  • 今週に拡大して販売された「鬼滅の刃マンチョコ」
    今週に拡大して販売された「鬼滅の刃マンチョコ」
  • 今週に拡大して販売された「鬼滅の刃マンチョコ」

限定販売から全国販売となり転売価格は...

■「鬼滅の刃ビックリマンチョコ」ついに買えそう シール2枚5.5万円で転売の過去

   大人気コミック「鬼滅の刃」と「ビックリマンチョコ」のコラボ商品は、20年11月にも発売。限定販売だったことから品薄や転売が続いた。しかし、21年1月26日から新たに販売先を拡大している。転売価格は一気に「値崩れ」したようだ。

■ニンテンドースイッチ「マリオセット」予約受付すぐ終了 転売ヤーさっそく暗躍

   2020年には巣ごもり需要で人気を集めたゲーム機「Nintendo Switch」から、「マリオ」シリーズをテーマにしたセットが21年2月12日に発売される。予約開始早々に品切れとなったが、どうやらまた転売ヤーが動いたようだ。

■招待制SNS「Clubhouse」 メルカリに招待枠の出品相次ぐも運営が削除

   実体のない物が「出品」されることもある。例えば話題となっている招待制SNS「Clubhouse」だ。利用には他人から招待を受ける必要があるが、この招待を受ける権利が数千円で売り出された。この事態に、運営側も動いた。

えっ40歳!?芸能人の年齢にビックリ

■櫻井翔の誕生日に二宮和也「迷彩マスク」贈る 「同じの欲しい」嵐ファン殺到

   嵐の櫻井翔さんは1月25日に39歳の誕生日を迎えた。メンバーの二宮和也さんからプレゼントとして贈られたのは、あまり見かけない迷彩柄のマスク。嵐ファンの中からは、このマスクを欲しがる人が続出した。

■星野源40歳、高橋一生に大野智も まる子の父やバカボンのパパと同世代

   同じく今週が誕生日だったのは、歌手や俳優として活躍する星野源さん。若々しい雰囲気が印象的で、40歳という年齢に驚く声がツイッター上で広がった。他にも俳優の高橋一生さんといった「若く見える」芸能人がいるが、今回はあの国民的アニメに出てくる「アラフォー」キャラたちとも比較してみた。