2021年 4月 23日 (金)

「チーズ!チーズ!チーズ!」 ローソンの「連呼系パスタ」次作の名前は

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   コンビニエンスストア「ローソン」が、インパクト抜群の名前をつけたパスタを販売している。

   2020年9月に発売された「チーズ!チーズ!チーズ!6種チーズの生パスタ リングイネ」や「ボロ!ボロ!ボロネーゼ!角切り牛肉の生パスタ フェットチーネ」。こうしたネーミングセンスが、ネット上でたびたび話題になっている。2021年に入っても、この路線は続いている。ローソンに取材した。

  • 1月発売の「海!海!海!地中海風トマトクリームの生パスタ リングイネ」
    1月発売の「海!海!海!地中海風トマトクリームの生パスタ リングイネ」
  • 2月発売の「トマト!トマト!トマト!焼トマトと甘み広がるトマトソースの生パスタ フェットチーネ」
    2月発売の「トマト!トマト!トマト!焼トマトと甘み広がるトマトソースの生パスタ フェットチーネ」
  • 1月発売の「海!海!海!地中海風トマトクリームの生パスタ リングイネ」
  • 2月発売の「トマト!トマト!トマト!焼トマトと甘み広がるトマトソースの生パスタ フェットチーネ」

「たらこ!たらこ!」に「海!海!海!」

   ローソンでは他にも「つぶつぶ!たらこ!たらこ!たらこ!」「濃厚!カルボ!カルボ!カルボ!」「ぎゅっと!ミート!ミート!ミート!」と、「連呼系」のパスタ数種類を販売している。ツイッターでは「勢いありすぎる」といった感想を見かける。

   こうしたネーミングの商品は20年9月から毎月新たに登場している。21年1月5日には「海!海!海!地中海風トマトクリームの生パスタ リングイネ」が発売された。

   そのねらいについて、J-CASTトレンドはローソン広報に取材した。担当者によると、商品をわかりやすく届けるとともに、こだわりを伝えるためにこのような商品名を採用しているという。また、味とともに「ネーミングも含めて楽しんでいただける幸せ感」もねらいだ。

   今回の「海!海!海!」にはどういう意図があるか。広報は、エビやイカを使用し、魚介のうまみを凝縮したパスタなので、「ソースと具材に加えて、ネーミングでも『海』を感じていただけるように」考えたと明かした。

「連呼系パスタ」が歌になった

   広報によれば、SNS上では「連呼系パスタ」という愛称が付けられているという。また、「連呼系パスタ」をテーマにした歌を作曲し、SNS上に公開する人がいたとも。

   2月2日には、「トマト!トマト!トマト!焼トマトと甘み広がるトマトソースの生パスタ フェットチーネ」が登場する。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!