2021年 6月 25日 (金)

明太子と言えば福岡県なのに かねふく「めんたいパーク」なぜかありません

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   辛子明太子の製造販売を行う「かねふく」は福岡県に本社をかまえ、2021年で創業50周年となる老舗だ。

   明太子専門のテーマパーク「めんたいパーク」も運営している。すでに全国4か所に広がり、5番目の新設も間近のようだ。ところが、なぜか本社のある福岡県にはない。

  • 「めんたいパーク」は福岡県になし(画像はイメージ)
    「めんたいパーク」は福岡県になし(画像はイメージ)
  • 「めんたいパーク」は福岡県になし(画像はイメージ)

茨城、静岡、愛知、兵庫の次は...群馬

   「めんたいパーク」は、無料で見学できる明太子工場に、できたて明太子の直売店、めんたいミュージアムやフードコーナーなど、さまざまな「めんたいこ」に触れ合える施設だ。日本初、そして唯一の専門施設で、入場は無料となっている。

   明太子といえば福岡の名物といったイメージがあるだろう。だが、現時点で「めんたいパーク」があるのは茨城、静岡、愛知、兵庫の4県だ。2021年2月5日付けの「上毛新聞」(電子版)によると、今後5か所目として新たに群馬県にも22年春に新設される予定だ。こちらも福岡から遠く離れた場所だ。

「めんたいパーク」(画像は同パークの公式サイトのスクリーンショット)
「めんたいパーク」(画像は同パークの公式サイトのスクリーンショット)
「まって、群馬のめんたいパークが全国5ヶ所めだし、福岡にはないの...???(混乱)」
「めんたいパークとか福岡感120%なのに」

   ツイッターにはこんな投稿が多数ある。さらには「めんたいパーク」があるがゆえに、福岡以外の地域にもかかわらず地元の名産品が明太子だと勘違いされるとの話や、そもそも「めんたいパーク」を知らなかった福岡県民までいた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!