2024年 5月 4日 (土)

「Microsoft Teams」不具合で会議できない ネットインフラはリモートワークの命綱

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   ウェブ会議ツール「Microsoft Teams」の一部で2021年2月12日午前、不具合が発生した。新型コロナウイルスの影響で在宅勤務が浸透し、社内での連絡手段やオンライン会議に利用する人が多いツールで、影響は大きかったようだ。

   米マイクロソフトは日本時間15時過ぎ、同社クラウドサービス情報を発信する公式ツイッターで、問題は解消したと発表した。「Teams」に限らず、コロナ禍で浸透したこうしたツールは、これまでもたびたび不具合が生じている。その度にツイッターには、嘆きの投稿が寄せられる。

  • Microsoft Teams不具合で在宅勤務「困った」(画像はイメージ)
    Microsoft Teams不具合で在宅勤務「困った」(画像はイメージ)
  • Microsoft Teams不具合で在宅勤務「困った」(画像はイメージ)

携帯電話を駆使して乗り切る

「Teamsに障害が出てて午後の会議が中止になった。Zoomにも不具合出たら今日のオンライン会議全滅なんだけど」
「朝から会議に入れなかったのはこのせいだったのね・・・忙しい時とかはダメージデカいだろうな」

   問題なく使用できた人が多い半面、今回の不具合で、ツイッター上には仕事に支障が生じたといった書き込みが多数みられた。ほかにも「よりによって卒論発表当日にこれだよ」、「teams不具合かよ。裁判所とのweb会議どうなるんだ」といった影響も出たようだ。

   危機回避のため、こんな手法で乗り切った人も。

「Zoomに切り替えてたいした話にならずに済んだので、複数サービス使える状態にしておくのは大事だな...」
「ケータイ電話をスピーカーにしてみんなが聞こえるようにして、さらにケータイの先にケータイを置いて社内の別にいる人にも聞こえるようにして会議した」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!