2021年 5月 11日 (火)

「佐藤健クリアファイル」求めて店から店へ ハーゲンダッツ買えば...でも、ない!

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   俳優・佐藤健さんのクリアファイルケースがもらえるキャンペーンを、ハーゲンダッツ ジャパンが開催中だ。同社が2020年秋から放送している、佐藤さん出演のCMにちなんだファイルだ。

   アイスクリーム「ハーゲンダッツ」を4個購入すると、もらえるはずだ。しかし、ツイッターには、クリアファイルが入手困難との嘆きが。なぜ、ないのだろう。

  • 佐藤健さん(写真:Motoo Naka/アフロ)
    佐藤健さん(写真:Motoo Naka/アフロ)
  • 佐藤健さん(写真:Motoo Naka/アフロ)

ごく一部のスーパーで

「ハーゲンダッツの佐藤健クリアファイル探しに探して10店舗くらいスーパーはしごしたけどどこにも見当たらない」
「ハーゲンダッツのクリアファイルを探しにスーパー8件、車で行ってみたけど無かった~」

   ツイッターには、このように佐藤さんのファイルを探し求めてスーパーからスーパーへ、いくつも駆け回る人が続出している。こんな人まで現れた。

「健さんのクリアファイル見つけました 隣県まで来たかいがありました」

   J-CASTトレンドは21年2月18日、ハーゲンダッツ ジャパン広報にキャンペーンの詳細を取材した。話によると、佐藤さんのファイルは2021年2月15日頃から全国のごく一部のスーパーで、数量限定で配布を始めた。ツイッターには「関西のスーパーどこ探してもない」、「ほんと、クリアファイルない...東北、マジでないのか???」など、配布地域が限定されているのではと疑う人もいるが、広報によると全国で展開している。

   しかし、もともと配布している店舗が少ないうえ、佐藤さんのクリアファイルは今まで例にないほど好評で、すでに多くの店で配布が終了する事態となっているとの説明だ。想像以上の反響だと広報担当者は明かす。

   公式サイトに配布店舗などの情報を出さなかったのは、大々的なキャンペーンではないため。配布するスーパーの店頭でのみ告知を行っている。これまでも類似のキャンペーンについては、事前告知していなかったという。

再配布の予定は?

   この人気ぶり、思わぬ方向へ波及している。フリマアプリ「メルカリ」では、佐藤さんのクリアファイルが多数出品されている。中には20枚セットで約3万4000円のものまであった。

   広報担当者は、転売の事実は把握していると話し、

「(クリアファイルを)ご希望されているお客様にお届けできなかったことに関しては、大変申し訳なく感じております」

とした。

   ただ、現時点では、再配布の予定などはないそうだ。

(2021年2月18日20時20分追記)佐藤健さんの出演CMについて、内容を一部補足しました。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!