2024年 4月 25日 (木)

「ウマ娘」アプリ待ち続けて2年 事前配信開始、こっちはアンドロイド版もあるよ

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   スマートフォン(スマホ)向けゲームアプリ「ウマ娘 プリティーダービー」は2021年2月22日に事前配信(ダウンロード)を開始した。24日に正式にリリースされ、プレーが可能になる。

   「サイゲームス」が手がけるこのゲーム、元々は2018年に配信される予定だった。待ち続けること、2年――。

  • 画像は「ウマ娘 プリティーダービー」公式サイトから
    画像は「ウマ娘 プリティーダービー」公式サイトから
  • 画像は「ウマ娘 プリティーダービー」公式サイトから

スマホゲーム化発表は2016年

   「ウマ娘」は「トウカイテイオー」など実在の競走馬を擬人化した作品で、漫画やアニメになっている。16年8月に、スマホゲーム化を予告していた。

   その後18年7月には、公式ツイッターで「ゲーム配信時期は2018年冬を予定」していると発表していた。ところが、同年12月に「さらなるクオリティ向上を目指し、配信予定を延期させていただきます」と告知。結局、21年2月24日リリースとなるまで約2年を要した。

   延期となった間には、20年7月に短編アニメ「うまよん」を放送、今年1月にはアニメ第2期(ウマ娘 プリティーダービー Season 2)の放送を開始。ゲーム化の発表から配信までにアニメが3度放送されたことになる。

   リリース開始前の21年2月22日にアプリの事前配信を開始。あらかじめダウンロードしておくことで、24日のリリース日にすぐに遊ぶことができる。ツイッター上では、配信を待ち望んできたファンから「やっとウマ娘が来た」「iPhoneのホーム画面にウマ娘のアイコン並んでんの感動する」といった声が続出している。

   「ウマ娘」アプリはiOS(iPhone)端末向けのアプリ配信サービス「App Store」とAndroid端末向けの「Google Play」でそれぞれダウンロードできる。なお、配信サービスからのダウンロード後、アプリを起動して追加でゲームのデータをダウンロードする必要がある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!