2021年 4月 19日 (月)

みずほ銀行システム障害で受験生ヒヤヒヤ 入学金振り込めなかったらヤバい

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   みずほ銀行のシステムに2021年2月28日、障害が発生した。ATM(現金自動預け払い機)がキャッシュカードや通帳を取り込んだまま停止したり、ネットバンキングサービス「みずほダイレクト」で一部取引が利用できなくなったりした。

   インターネット上では、利用者からのトラブル報告が相次いだ。見ると、一部の受験生の肝を冷やす事態になったようだ。

  • ATMがキャッシュカードを飲み込む事態に
    ATMがキャッシュカードを飲み込む事態に
  • ATMがキャッシュカードを飲み込む事態に

入学手続きの遅れ「一切認めない」

   大学の入学手続きでは一般的に、入学金の納入を求められる。2021年の場合、3月1日を入学金の振込期限日と定める大学が複数存在する。例えば明治大学理工学部や東京理科大学の工学部など3学部、立命館大学の各学部だ。

   明治大の入試要項では、「入学手続期限を過ぎた入学手続は一切」認めないと説明している。受験生にとって手続きや振り込みの遅れは、人生を左右する。

   そんな中で2月28日、みずほ銀行のシステム障害は起きた。ツイッター上では入学手続き期限が迫っている受験生や関係者から、

「(知り合いが)明日子供に最寄の銀行窓口で入学金他を振り込ませるため、お金を引き出しに行ったところ、障害でカードがのみこまれたままお金もおろせないと!」
「明日3/1が、大学の入学金締切日で、当日手続き予定。指定振込先がみずほ銀行なんだけど、ちゃんと当日入金できるのかな?」

と、懸念の声やトラブル報告の投稿が複数出ていた。

   なお、システムは3月1日15時までに復旧。ATMや通帳繰越機もすべての拠点で稼働が確認されている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!