2024年 3月 29日 (金)

パソコン使わないときどうする 消すかスリーブか...電気代節約で得するのは

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   社会人の必需品ともいえるパソコン(PC)。利用していないとき、どの状態でPCを保管しているか――。これをめぐって、インターネット掲示板やツイッターではたびたび論争が起きている。

   あなたはつけっぱなし派?スリープ派?それともしっかりシャットダウンする派?

  • パソコンめぐる論争、いまだ決着つかず(画像はイメージ)
    パソコンめぐる論争、いまだ決着つかず(画像はイメージ)
  • パソコンめぐる論争、いまだ決着つかず(画像はイメージ)

「スリープ運用でなんも問題ない」、「面倒だから」つけっぱなし

   ネット掲示板とツイッターを見る限り、寝る前にはしっかり電源を落とすという人が一番多い。

「社の出勤簿がPC起動時間と連動しとるからシャットダウンする」
「つけっぱは早く壊れそうだし、スリープは勝手に解除される時があるのでシャットダウン派」

などの理由があった。

   一方で「スリープ運用でなんも問題ない」、「スリープ一択」との主張もまた目立つ。シャットダウンは完全に電源をオフするのに対し、スリープはメモリに作業内容が一時的に保存される。すばやく復帰できるよう、低消費電力状態で待機する機能を指す。そのため、一から電源を入れて使える状態にするのを待つよりも早く利用できる。

   一部ではあるが、ツイッターには「PCは基本つけっぱ派」とする人も。記者の知人の20代男性も、会社のPCを「面倒だから」との理由で基本的につけっぱなしにして帰宅している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!