2024年 4月 19日 (金)

「ペッパー」いまどうしてる? 球場に並ぶ45体、サーティワンや家電量販店は撤去

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   ソフトバンクの人型ロボット「Pepper(ペッパー)」45体が、福岡ソフトバンクホークスのホーム球場・PayPayドームに登場した。2021年3月3日、ペッパーの公式ツイッターが伝えた。昨季は試合中に外野スタンドでダンスを披露し、話題に。それにしても45体並ぶと迫力だろう。

ペッパーは過去に、各種施設や飲食店に導入された。一方、以前よりも姿を見かけなくなったと指摘されることがある。現状を調べた。
  • 45体が並んでチームを応援(公式ツイッター掲載の動画のワンシーン)
    45体が並んでチームを応援(公式ツイッター掲載の動画のワンシーン)
  • 45体が並んでチームを応援(公式ツイッター掲載の動画のワンシーン)

「現在は全て展開を終了」

   ソフトバンクの公式サイトでは、ペッパーの企業への導入事例を紹介している。それによれば、アイスクリームチェーン「サーティワン アイスクリーム」の店舗に16年11月に設置されていた。

   ペッパーを通して、メッセージアプリ「LINE」上で運営会社の公式アカウントの登録を促すため、試験的に運用していた。J-CASTトレンドが21年3月2日に「B-Rサーティワンアイスクリーム」を取材すると、営業管理室の担当者は「現在は終了し運用を行っておりません」と回答した。

   ネスレ日本では、14年12月から家電量販店のコーヒーメーカー売り場にペッパーを設置し、来店客に対する商品提案に活用してきた。同社の広報担当者は3月4日の取材に、「現在は全て展開を終了」しているとのこと。

   家電量販店のヤマダ電機は2016年10月、関東の4店舗に「Pepper for Biz」を設置。具体的な店舗の場所は不明だが、ツイッター上では16年12月24日、写真とともに「ペッパーが渋谷のヤマダ電機にいた」という目撃投稿があった。実際にヤマダ電機の「LABI渋谷」に訪れたところ、すでに撤去されていた。かつては同店に置かれていたようだ。

   同じくペッパーを導入していた「はま寿司」高田馬場店(新宿区)に3月5日に訪れた男性に聞くと、「ペッパーはいなくなっていました。去年はいたような気がします」と話した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!