2024年 3月 19日 (火)

なかやまきんに君「パワー!」と叫ぶだけの動画 なぜか見入ってしまう仕掛け

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「パワー!」。お笑い芸人のなかやまきんに君が、ひたすらその言葉を繰り返すだけのウェブCMが、再生回数20万回を超えている。

   視聴した人からは、「この案を企画し採用した人たちは正気なのか?」、「なぜか毎日見にきてしまってる」といったコメントが寄せられている。このユニークかつ「中毒性」の高いCM制作の舞台裏を取材した。

  • 焼肉一番「食卓に、パワーを届けて55年。」編‐Aタイプより、最終的には三人で「パワー」の大合唱に
    焼肉一番「食卓に、パワーを届けて55年。」編‐Aタイプより、最終的には三人で「パワー」の大合唱に
  • 小さいなかやまきんに君がパワーを送る、焼肉通り「小さいの、できました。」編
    小さいなかやまきんに君がパワーを送る、焼肉通り「小さいの、できました。」編
  • 焼肉一番「食卓に、パワーを届けて55年。」編‐Aタイプより、最終的には三人で「パワー」の大合唱に
  • 小さいなかやまきんに君がパワーを送る、焼肉通り「小さいの、できました。」編

増殖するきんに君

   真っ赤な背景に、焼肉のホットプレートが乗った食卓と、それを見つめるきんに君...という構図でCMは始まる。社名も商品名もなく、何のCMか正直わからない。しかも全36秒のうち約25秒は、きんに君が焼肉に向かって、熱く「パワー!」と連呼するだけの内容だが、ツイッターで「スキップしなかった広告」だと話題になっているのだ。

   CMの正体は、たれ、スープ、粉末調味料などを製造販売するダイショー(東京都墨田区)が公開した「食卓に、パワーを届けて55年。」編‐Aタイプだ。同社の焼肉のたれ「焼肉一番」を、ダイショーのユーチューブ公式チャンネルで宣伝している。

   ユーチューブで動画を見る際、意図せずCMが流れるとわずらわしさから「スキップ」する人は少なくない。にもかかわらず、視聴者に毎日見にくるとまで言わせるCM――。広告宣伝担当者によると、

「『この先どうなるんだ』と、最後まで展開が気になる作りを意識しました。終盤まで会社の情報が全く出ず、どこのCMかわからない内容で...『何も考えていない』かのようですが、実はそういう工夫をしています(笑)」

   具体的には、「きんに君の増殖」だ。初めは一人だったきんに君が、画面左からもう一人、更に画面右からも、もう一人現れて最終的に三人での「パワー!」大合唱になる流れが、あまりにもワケがわからず「いったい何を伝えたいのかと、気になって見入ってしまう」のだ。

   やがて「食卓に、パワーを届けて55年。」というフレーズが浮かび上がり、「焼肉一番」が紹介されて始めて、きんに君の叫びが腑に落ちる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!