2021年 5月 16日 (日)

「呪術廻戦」よみうりランドとのコラボひと騒動 グッズ購入の代行依頼あふれた末に

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「よみうりランド」(東京都稲城市)をテレビアニメ「呪術廻戦」がジャックするコラボイベント『「呪術廻戦」×「よみうりランド」』が、2021年3月27日~5月5日の期間限定で開催する。

   イベント限定のコラボグッズが欲しいが、地理的な問題や新型コロナウイルス感染リスクの兼ね合いで、現地に赴いて購入するのが難しい。そうしたファンの中には、イベント初日朝からよみうりランドへ行き、グッズを確保してくれる人をツイッター上で探し、「代行」依頼する人も。

  • コラボイベント『「呪術廻戦」×「よみうりランド」』
    コラボイベント『「呪術廻戦」×「よみうりランド」』
  • コラボイベント『「呪術廻戦」×「よみうりランド」』

「事後通販」で状況一変

   「代行依頼を請け負う」意思をツイッターで表明している人の投稿を見ると、条件はさまざまだが、「グッズの購入費」と「送料」に加え、300~1000円程度の「手数料」を提示しているケースが多い。また、ツイッターで「フォロー・フォロワー関係」にあるかどうかで、手数料を変えている人、やりとりをする中で「転売目的」だと感じた場合は「依頼を断る」としている人もいた。

   ただ、3月25日に「よみうりランド遊園地」の公式ツイッターアカウントが「時期は未定だが、コラボグッズを事後通販する」と発表すると、状況が一変。「それなら」と、代行を依頼していた側がキャンセルしたり、代行する予定だった側が「通販を利用して、公式にお金を落とした方が良い」と勧め、依頼を断る方針に切り替えたりする動きが多く見られた。

「受注生産にしてほしい」

   しかし、それでも代行へのニーズは「ゼロ」にはならない。3月26日19時現在、よみうりランドが事後通販の開始時期を「未定」としているため、待ちきれないファンは、いち早くグッズを手に入れたいのだろう。

   事後通販の形式について、「見込み生産」とも「受注生産」とも発表されていないことで、代行を依頼しようか、通販を待つか迷っているファンもいる。受注生産でないと、通販が始まっても「確実に目当ての品を買える」とは限らない。

   ツイッターには、グッズを通販で手に入れられなかった場合、転売品を買いたくないので、受注生産を望む声が多く上がっている。J-CASTトレンドは事後通販の詳細を聞くためよみうりランド広報に取材を申し入れたが、「現状では答えられない」との回答だった。

   よみうりランド公式サイトには、取り扱い商品や商品在庫にまつわる最新情報は「よみうりランド遊園地公式ツイッターアカウント」から、事後通販の詳細情報は「THEキャラ公式ツイッターアカウント」から、それぞれ告知すると説明がある。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!