2024年 4月 18日 (木)

「風の谷のナウシカ」実写化ならせめて 本田翼、のん、浜辺美波がナウシカ演じて

   宮崎駿監督の人気アニメ映画「風の谷のナウシカ」。

   スタジオジブリのプロデューサー鈴木敏夫氏は、2021年4月25日放送の「ボクらの時代」(フジテレビ系)で、同作品の実写版の制作の話が持ちかけられていると明かした。もし実写化するなら、ナウシカ役は誰が――。

  • 本田翼さん(写真:西村尚己/アフロ)
    本田翼さん(写真:西村尚己/アフロ)
  • 本田翼さん(写真:西村尚己/アフロ)

ショートヘアで爽やか

   「ボクらの時代」内で鈴木氏は、複数の著名な映画監督がナウシカの実写化を希望していると明かした。鈴木氏自身はその話をずっと断っており、宮崎駿監督も「やりたくない」と拒んでいるという。現時点では実現する可能性は低そうだ。

   番組を見た視聴者からは、実写化にとにかく反対する声が目立つ。アニメのままであってほしい、ナウシカの独特な世界観を壊さないでと主張する人が多い。もし実写化するなら、せめてファン投票でキャストを決めてほしいとせがむ声もある。

   そんな中、「この人ならナウシカ役に良い」と推薦する書き込みも少数ながら見られる。

   複数の支持があったのが、女優の本田翼さん、のんさん、浜辺美波さんだ。いずれもショートヘアで、爽やかなイメージがある。鈴木氏とのんさんは、2021年4月18日のラジオ番組で共演。日本のアニメカルチャーの原点や、ジブリの最新作の話題を語り合っていた。

のんさん(2018年撮影)
のんさん(2018年撮影)

   さらに、クロトワ役には同じ役者の名前が多数挙がっている。大泉洋さんだ。クロトワは、作中でクシャナ殿下に仕える老け顔の男性。映画版では殿下に仕えつつも、時に権力を奪おうとうかがうような腹黒い面のあるキャラクターだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!