2024年 4月 19日 (金)

「わさびじょうゆ」マナー投票に1万5000票 大反響の論争決着させそうな一品

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   すしを食べるとき、「わさび」を刺身に直接浸けて食べるか、しょうゆに溶かし「わさびじょうゆ」を作って食べるか。2021年3月23日付J-CASTトレンド記事で投票を募ったところ、1万5000を超える票が集まった(2021年4月28日19時現在)。

   最多は「常にネタにわさびをつけて食べ、『わさびじょうゆ』は作らない(40.8%/6179票)」。わさびじょうゆを作って食べる行為は「お寿司に限らず和食全般でマナー違反」とするすし店もあるが、実は「わさびじょうゆ」を商品として販売しているメーカーがある。

  • 山元醸造「わさびしょうゆ150ml」
    山元醸造「わさびしょうゆ150ml」
  • 山元醸造「わさびしょうゆ150ml」

国内外のわさびファンに人気

   「わさびしょうゆ150ml」は、老舗の味噌しょうゆメーカー・山元醸造(富山県高岡市)が2015年1月に発売した「わさび&お醤油のミックスタイプ」。同社広報は取材に、「ちょうど昨日、ネットショップ経由で『10本まとめ買い』した利用者がいた」「海外在住のわさび好きにも好評」と人気ぶりを語った。

「当時の工場長が試行錯誤の末、作りました。わさびを加熱する作業で目が充血してしまい、ゴーグルをつけながら作業したという裏話があります。わさびの辛みは揮発性が高く、風味が飛びやすいのですが、苦労の甲斐があって、本品はツーンとした辛味と風味をしっかりと感じられる商品に仕上がっています」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!