2024年 3月 28日 (木)

「PS5」入手困難まだまだ続くと専門家 中国で発売も供給は限定的とみる

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   ゲーム機「プレイステーション5」(PS5)が、2021年5月15日から中国でも販売される。日本では2020年11月の発売から依然として入手困難が続く半面、販売先に新たな国が加わる。

   だが楽天証券経済研究所チーフアナリストの今中能夫氏はJ-CASTトレンドの取材に、世界的にPS5が入手困難な状況は今後もしばらくは解消しないだろうと話す。その理由を聞いた。

  • 画像は「プレイステーション5」公式サイトから
    画像は「プレイステーション5」公式サイトから
  • 画像は「プレイステーション5」公式サイトから

数倍の需要があると分析

   半導体やゲーム機市場に詳しい今中氏は、PS5について、ソニーが予定している販売台数に対して「その数倍の実需があるはず」と分析した。

   PS5はゲームグラフィックの描写能力といった性能の高さに比べ、値段が安いという。PS5は通常版が4万9980円(税込)だが、同じような性能のパソコン(PC)を買おうとすると、10万〜15万円はかかるとのこと。

   さらに新型コロナウイルス禍によって日本や欧米で「巣ごもり」需要が生まれたほか、eスポーツの流行により、そのファンからもPS5に関心が向けられている。こうした複数の条件が合わさり、供給計画以上の需要が生じているとした。

   一方で、需要に見合うように追加生産を行うことも難しいと今中氏。PS5本体に搭載される半導体は、世界最大手の半導体メーカー「台湾積体電路製造」(TSMC)が生産している。この半導体の供給が不足しているという指摘だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!