2021年 6月 24日 (木)

■NHKマイルカップ「カス丸の競馬GI大予想」
2歳王者グレナディアガーズは勝てるか?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   カス丸 はーい、ぼくカス丸きゃすう。春のGIは先週から毎週連続6連戦に入ったじぇい。この前の春の天皇賞はガジュマル爺が3連単◎〇▲の完璧予想で当てたきゃすう。今週は舞台が東京に移って、しかも距離も半分の「NHKマイルカップ」(2021年5月9日、東京競馬場、芝1600メートル)だじぇい。3歳の若駒たちのマイル王を決めるレースきゃすう。さっそく、予想にいくじぇい。カスヨ姉さんの本命◎はルークズネストきゃすう。3月のファルコンステークス(GIII、中京、1400メートル)を勝利して、波に乗ってる馬だじぇい。

「先行緩みなし」の馬が多い

   カスヨ その通りよ。NHKマイルはね、この後に行われるヴィクトリアマイルとか安田記念とかの古馬(4歳以上)マイル王者決定戦の舞台でもあるわね。マイルの王道コースなのよね。向こう正面の奥からスタートし、第3コーナーに向かって、約550メートルの直線を走ってワンターンして今度は正面の直線勝負となるわ。向こう正面ではスタート直後から緩い下りを走って第3コーナー手前が少し小高くなっているんだけど、それを超えるとすぐに下りに入るからスピードが緩まず、そのままゴールに向けて走る感じね。だから第3コーナーからのカーブで、ゆっくり走って息を入れることができないの。つまり思いのほか、スタミナが必要になるわけ。スピードに加えてスタミナがないと勝てないレースなのね。わたしの本命◎ルークズネストは、前走で2歳王者のグレナディアガーズを破ったんだけど、最初からゴールまでまったくスピードが落ちることなく走って勝ったのよ。今度は200メートル長くなるんだけど、先行できて、かつスタミナたっぷりの走りは、この東京マイルにぴったしよ。ちょっと折り合いに難があるのが心配なんだけど、東京競馬場のような左回りコースでは連対(2着以内)を外してないからチャンスは十分よ。

   カス丸 ふーん、なんだか強そうだじぇい。爺の本命◎はシュネルマイスターきゃすう。人気の一角だじぇい。

   ガジュマル爺 このレースはカスヨが言うように、スピードだけではダメで、スタミナが必要なんじゃ。昔から「東京のマイル戦は距離短縮組を狙え」と言われてきたもんじゃ。シュネルマイスターは前走が弥生賞(GII、中山、2000メートル)で2着じゃ。デビュー戦の札幌(1500メートル)、2戦目のひいらぎ賞(1勝クラス、中山1600メートル)は、ともにメンバー中最速の上がり(残り600メートルの走破タイム)をマークして末脚のスピードもあるんじゃ。クラシックレース第1冠の皐月賞への出走権を得ていながら、このレースに照準を合わせてきたことも本気度は極めて高いというもんじゃ。それにじゃ、鞍上があのクリストフ・ルメール騎手じゃ。これで優勝間違いなしじゃろ。

   カス丸 ふーん、こちらも強そうきゃすう。カスヨさんの対抗〇はまたも先行馬のピクシーナイトだじぇい。本命と潰しあいにならないきゃすう?

   カスヨ そうね、でもピクシーナイトのほうが逃げると思うわ。なぜかというと、ピクシーナイトが勝ってきたレースはすべて逃げてるからよ。ただ大外の18番に入ってしまったのがちょっとイヤね。でも、東京コースの向こう正面は直線が長いから大丈夫だと思うんだけど。ルークズネストは2、3番手でも勝ってるからね。それより4番に入ったバスラットレオンとの先頭争いが大変そうだわ。まあ、いずれにしろピクシーナイトは左回りでは2戦2勝と得意なのね。前走のアーリントンカップ(GIII、阪神、1600メートル)では休み明けに加えて、雨の降る馬場も合わなかったのか4着に敗れてしまったんだけど、一叩きされた今回はねらい目に間違いないわよ。

   カス丸 逃げ、先行勢は結構いるからペースは速くなるかもしれないきゃすう。爺の対抗〇はホウオウアマゾンだじぇい。この馬も前々でレースができるきゃすう。

   ガジュマル爺 ホウオウアマゾンは前走のアーリントンカップを1番人気で快勝したんじゃ。カスヨの対抗〇ピクシーナイトも破っておる。4コーナーを2番手で抜け出すと、2着のリッケンバッカーの追撃を1馬身4分の1退けた強い競馬じゃった。新馬戦から6戦すべて1600メートルを使われ、早くからマイラーとして育てられてきたんじゃ。2歳チャンピオンを決める朝日杯フューチュリティステークス(GI、阪神1600メートル)では3番人気に推されたんじゃが、グレナディアガーズの9着に敗れたんじゃ。が、今回は前走、キッチリ勝っての勢いがあるし、馬も成長しとる。鞍上に武豊騎手を迎えたことで、GI獲りの期待が膨らむというもんじゃな。

   カス丸 2歳チャンピオンのグレナディアガーズだけど、爺もカスヨさんも単穴▲だじぇい。3番手に落としたのはどういうこときゃすう?

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!