2024年 3月 19日 (火)

「ペプシ」最近見かけた? 「ジャパンコーラ」とは違う昔からの味を探して

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「ペプシコーラ」が「ファミリーマート」で、2021年5月11日から限定発売されている。18年に発売された「ペプシ ジャパンコーラ」ではなく、もっと昔から飲まれてきた、あの味だ。ペプシの公式ツイッターはこれを「ノーマルペプシ」と呼んでいる。

   古くから存在するペプシなのに「限定発売」と表現していることになる。「ノーマルペプシ」は、コンビニエンスストアやスーパーマーケットに出回らなくなったのだろうか。

  • 昔ながらの「ノーマルペプシ」はどこに
    昔ながらの「ノーマルペプシ」はどこに
  • ファミリーマート限定販売のペプシコーラ(画像はサントリー食品インターナショナル提供)
    ファミリーマート限定販売のペプシコーラ(画像はサントリー食品インターナショナル提供)
  • 昔ながらの「ノーマルペプシ」はどこに
  • ファミリーマート限定販売のペプシコーラ(画像はサントリー食品インターナショナル提供)

「10年ほど前はスーパーで当たり前のように」

   「ジャパンコーラ」は、日本のコーラ好きに向けてサントリー食品インターナショナルが開発し、2018年に発売した商品だ。ラベルや味もノーマルペプシとは異なる。

   まず東京都に住む10代〜60代の男女10人に、1年以内にノーマルペプシかジャパンコーラをスーパー、コンビニ、自動販売機で見かけたか聞いた。ノーマルペプシを見かけたと答えた人は3人だった。なお、そもそもジャパンコーラを知っている回答者は2人で、どちらもジャパンコーラを見かけたと答えた。

   ノーマルペプシを「見た」3人のうち、40代女性は、コンビニやスーパーではなく、「ケンタッキーフライドチキン」店舗のドリンクメニューで目にしたという。10代女性は、缶のノーマルペプシをスーパーで見たと回答。10代男性は、自販機でよく見かけているとした。

   ジャパンコーラの存在を知っていた2人は、ノーマルペプシを見たと答えた10代女性と10代男性だ。女性はスーパーで、男子は自販機とコンビニで、それぞれ発見した。

   さらに、10人中9人が以前よりもノーマルペプシを見かけなくなったと答えた。30代男性は「10年ほど前にはスーパーなどで当たり前のように置いていたと思います」と話し、50代男性は「何十年か前にはスーパーによくあり、コカ・コーラとの飲み比べもしました」とした。

   唯一、以前からノーマルペプシを見かける頻度は変わらないと話したのは前出の10代男性。自販機にはあるが、スーパーやコンビニにはなかったと話した。

   記者もペプシを探すため、中野区のコンビニエンスストア3店とファミリーマート1店、そしてスーパー3店を訪れた。ノーマルペプシはファミリーマートにしかなかった。また、「ジャパンコーラ」はスーパー2店にあった。一方で、サントリーの自動販売機を見ると、5台中4台で「ノーマルペプシ」を発見した。

   川崎市中原区だと、ファミリーマート1店にノーマルペプシがあった。セブン-イレブン1店では販売されていなかった。また、メーカーを問わず街中の自動販売機を見ていると、10台ほど見たうちの1台にノーマルペプシを発見した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!