2024年 4月 16日 (火)

癒されるやさしいSNSの「Gravity」 フォロワーの目を気にせず投稿できる

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「Gravity」という独自の雰囲気を持つSNSを知っているだろうか。「癒されるやさしいSNS」を掲げているこのアプリでは、他人のフォロー・フォロワー数を確認できず、投稿の検索機能もない。「平和な世界観」が感じられるサービスだ。

   ユーザーを「星」と表記し、宇宙をイメージしたデザインの「Gravity」だが、どんな人が利用しているのだろうか。記者も「星」として登録を行い、どのようなSNSなのか体験してみた。

  • 癒されるやさしいSNS「Gravity」。これは登録前の画面
    癒されるやさしいSNS「Gravity」。これは登録前の画面
  • アイコンはデフォルトのものを選ぶ
    アイコンはデフォルトのものを選ぶ
  • 癒されるやさしいSNS「Gravity」。これは登録前の画面
  • アイコンはデフォルトのものを選ぶ

平和な雰囲気、気軽に使える

   まず登録時には心理テストのような性格診断を行う。「出発するならいつがいい?」に対し明け方か夜更けを選ぶなど、何を診断されているのかつかみどころのないテストだ。性格は「外的性格」と「内在的性格」で表示され、「リーダー」「お調子者」「守護者」「ヒーロー」などが存在する。

   登録を終えると、まだ誰もフォローしていないのに様々な投稿が流れてきた。仕事が上手くいかない、バイトに受かった、ダイエットの効果が出てきた、というような「星」たちのつぶやきが次々と表示されていく。言い争いをしている「星」は見られず、全体に平和な雰囲気だ。

   アイコンは20種類存在する。自撮り写真など、自分で持っている画像を使うことはできない。個性は出づらいが、日常の出来事や趣味について投稿する分には問題はない。

   検索機能はない一方、自分のプロフィールに趣味の「タグ」を登録すれば、同じ趣味のユーザーを見つけられる。記者も好きなコミックやゲームのタグを登録し、趣味が合いそうな人をフォローしていった。

   他人のフォロー・フォロワー数は確認できないので、「この人、フォロー数に比べてフォロワーが少ないな」と思われてしまうのではないか、と心配する必要がない。日常で感じたことなどについて気楽に書き込むと、投稿が流れていったのか、フォロワーでない「星」からも「いいね」の反応をもらえた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!