2024年 3月 19日 (火)

「ワクチン接種済バッジ」つくった善意 高齢者が安心して病院に行けるように

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?
「新型コロナワクチン接種済」

   そう書かれた缶バッジが売られている。杉本印刷(長野県飯田市)が2021年5月11日に発表した、オリジナル商品だ。J-CASTトレンドは、同社の杉本慈子社長に販売経緯と目的を取材した。

  • 「新型コロナワクチン接種済」バッジ(画像は杉本印刷提供)
    「新型コロナワクチン接種済」バッジ(画像は杉本印刷提供)
  • 「新型コロナワクチン接種済」バッジ(画像は杉本印刷提供)

「自分がコロナだと思われていたらつらい」

   販売目的は、ずばり新型コロナウイルス感染者と勘違いされるのを防ぐためだ。同社では新型コロナが流行し始めた2020年から「花粉症です」、「喘息(ぜんそく)です」など、マスク着用や体調不良の理由を示した文字入りバッジを販売していた。

   これは杉本社長が、ぜんそくなどの持病を持つ高齢者が病院へ行った際、「自分がコロナだと思われていたらつらい。バッジを作ってほしい」と相談されたことがきっかけ。困っている人のニーズに応えようと、始めた。

   今回の「接種済み」バッジもその発想に基づき、社員が製作を提案した。もちろん接種済の人が対象だ。「付けている人も、バッジを見た人も、お互いが安心できるように」と考えた。

   もうひとつ理由がある。現在一部の国では、ワクチンを接種した人に接種の証明書として「ワクチンパスポート」を発行している。しかし、まだ日本では進んでいない。

「証明書の代わりに使っていただければ、という思いもあります」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!