2024年 3月 29日 (金)

プレイステーション5転売許さん ヨドバシは大量購入防止、ノジマは「撲滅宣言」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ゲーム機「プレイステーション5」(PS5)は、品薄が続いている。欲しい人に中々行き渡らないのが現状だ。各家電販売店では、購入機会の平等性や転売対策などを目的として、様々な購入条件の設定が行われている。

   家電量販店「ビックカメラ」では、自社サイト「ビックカメラ.com」上で2021年5月19日からPS5の抽選販売の申し込み受付を開始した。ただ、誰もが買えるわけではない。

  • 特定のクレジットカードがないと買えない場合も(画像はプレイステーション5公式サイトから)
    特定のクレジットカードがないと買えない場合も(画像はプレイステーション5公式サイトから)
  • 特定のクレジットカードがないと買えない場合も(画像はプレイステーション5公式サイトから)

「本当に商品が欲しいお客様」が買えるように

   今回の抽選に申し込むには「ビックカメラ.com」の会員として、過去2年の間に「2万円(税込)以上のご購入履歴」「2回以上のご購入履歴」を有している必要がある。

   これらは、期間中に購入した商品の配送が完了している・店頭で持ち帰っていることも条件だ。ビックカメラの広報担当者に取材したところ、これは「本当に商品が欲しいお客様」に買ってもらうために設定した条件とのこと。抽選販売には、適時申し込み条件の見直しを行っている。

   また、同社が転売目的、あるいは同一人物からの複数申し込みとみなした場合には、申し込みを無効にするとしている。

   「ヨドバシカメラ」では店頭にPS5が入荷し、販売が行われるケースがある。同社広報によると、購入時には提携しているクレジットカード「ゴールドポイントカードプラス」での支払いを求めている店舗が多いという。同一の利用客が大量にPS5を購入する事態をなくすことで、転売目的での購入を防いでいる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!