2024年 3月 19日 (火)

セブンイレブンのスイーツ凍らせると絶品 牛乳寒天、杏仁豆腐にプリン 

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「セブンイレブン」の牛乳寒天を凍らせるとおいしい。そんな裏技的レシピが、ツイッター上で話題になっている。

   調べると、セブンイレブンの他のスイーツも凍らせるとおいしく食べられるというツイートを見かける。牛乳寒天を含め、3種類の商品を凍らせて食べてみた。

  • 寒天を凍らせるとおいしい?
    寒天を凍らせるとおいしい?
  • 寒天を凍らせるとおいしい?

凍らせるだけで新食感に

   まずは牛乳寒天。今回は「たっぷりみかんの牛乳寒天」を用意した。5時間かけて冷凍する。カチカチに硬くなっていると予想したが、スプーンを差しこむとサクッと入っていった。

   食感はシャーベットそのもので、最初から氷菓として売っていたとしても違和感がない食感だ。冷凍したからか、牛乳の濃厚さは控えめで、スッキリとした味わいになっている。炎天下で外出した後などに食べたくなる爽やかなスイーツに変化した。

セブンのスイーツ3種を用意
セブンのスイーツ3種を用意

   次に「とろけるくちどけ杏仁豆腐」。凍らせすぎないほうが良いというツイートを見かけたので、牛乳寒天と異なり3時間冷凍した。食べてみると、杏仁豆腐らしいプルプル感を残しつつ、シャリっとした氷結部分が散らばった新食感だ。また牛乳寒天に比べて、凍らせても甘みは強かった。

杏仁豆腐は3時間凍らせてもぷるっとしている
杏仁豆腐は3時間凍らせてもぷるっとしている

   そして「直火焼きプリン」。こちらも3時間冷凍した。まず、表面の焼きの入った膜がサクサクと仕上がっている。普段食べていてあまり意識しない部分だが、存在感が増した。

   中層のカスタード部分を噛んでみるとシャリっとしつつ、舌触りはなめらか。プリンというよりバニラアイスクリームのようになった。カスタードソースはあまり凍っておらず、ほとんど液体のままだった。表面・カスタード部分・カラメルで3通りの食感を楽しめた。

プリンはバニラアイスのような印象
プリンはバニラアイスのような印象

   杏仁豆腐とプリンについては冷凍時間を抑えたが、より時間をかけて完全に冷凍すればまた違った食感になりそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!