2024年 4月 24日 (水)

「天然水ゼリー」謎の飲み物見つけた 見た目は水、でも味はひょっとして

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   水をそのままゼリー飲料にしたシンプルな「水ゼリー」。涼が感じられて見た目も透明で美しいことから、インスタグラムには数多くの写真が投稿されている。

   J-CASTトレンド記者は、東京都内の駅の自動販売機でも「天然水ゼリー」という商品を発見。たしかに透明感があって夏のデザートにも良さそうだ。ただ、名前だけ見ても味わいが想像できない...というわけで、購入してみた。

  • 自販機で見つけた「天然水ゼリー」
    自販機で見つけた「天然水ゼリー」
  • 自販機で見つけた「天然水ゼリー」

「箱買いしたい」と大人気

   水ゼリーは、複数の企業公式サイトでもレシピが紹介されている。ウォーターサーバーサービスを手がけるウォータースタンドの公式サイトでは、「透明感があり、プルプルとした食感が特徴のさっぱりとしたスイーツのひとつ」と紹介している。ゼラチンなどで固めることで、水本来の風味がダイレクトに感じられるそうだ。使う水に甘みやまろやかさがあるほど、おいしい水ゼリーとなるという。

   サントリーの公式サイトにも、水ゼリーのレシピが掲載されていた。水の品質にこだわることで、より味わい深い水ゼリーになるとある。味が付いていないためアレンジレシピにももってこいのようだ。

   記者が自販機で見つけたのは、「From AQUA 天然水ゼリー」。JR東日本ウォータービジネスが2021年3月から再販売している商品で、JR 東日本の駅ナカにある同社の自販機「アキュア」で扱っている。一般的なデザート「ゼリー」とは少し違った「天然水のゼリー飲料」だ。

「From AQUA 天然水ゼリー」
「From AQUA 天然水ゼリー」

   ただ、100%水ではない。原料には水、ゲル化剤のほかに砂糖や香料なども含まれており、ほんのり味が感じられる。ツイッターでは、箱買いしたい、後味すっきりでおいしい、と大人気の商品だ。見つけるとまとめ買いしている猛者までいる。発表資料によると、2020年に発売した際、予想を大きく上回る実績を記録し、緊急増産するに至ったほどだそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!