2021年 7月 31日 (土)

ファミリーマートの「靴下」大人気 若者にウケるポイントが詰まっていた

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   ファミリーマートで販売している靴下が、若者を中心に流行している。インスタグラムには、同商品を使ってコーディネートされた写真が数多く投稿されている。

   白地に青と緑の3本のラインが入っており、ファミマの看板をイメージさせる色使いが特徴の靴下だ。なぜこんなに人気なのだろうか。秘密を探った。

  • ファミマの靴下、人気の秘密は(画像はファミリーマート公式サイトより)
    ファミマの靴下、人気の秘密は(画像はファミリーマート公式サイトより)
  • ファミマの靴下、人気の秘密は(画像はファミリーマート公式サイトより)

「意外とありそうでないデザイン」

   注目を集めているのは「ラインソックス コンビニホワイト」で、ファミリーマートが2021年3月23日から販売している。ファッションデザイナーの落合宏理氏がデザインを手がけた。男女兼用の靴下で、サイズは22-2センチ、25-28センチの2種。素材は綿、ポリエステル、その他。これが履きやすい、とツイッター上で話題に。売り切れていて入手できなかった人もいた。インスタでは、とくに10代から20代からの投稿が目立つ。

   どこが若者の心を掴んだのだろうか。J-CASTトレンドは、主婦の友インフォスが発行するファッション雑誌「S Cawaii!」編集長の垣内裕二氏に取材した。

   垣内氏は、男女兼用でスニーカーに映えるデザインの靴下が、コンビニで気軽に入手できる点を挙げた。3本線のカラーリングがベーシックだが、「意外とありそうでないデザイン」になっているという。夏に向けて足首を出すコーディネートが増えるこの時期、

「シンプルな白スニーカーも流行っているので合わせやすい」

と説明。また、最近ではラインソックス自体もじわじわ流行っているそうだ。

   垣内氏は、抗菌・防臭の機能性があるほか、「ブランドコラボや別注などではないPB(プライベートブランド)感も新しい」と話した。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!