2024年 4月 24日 (水)

運転免許証ない!身分証明どうする 「顔写真入り」求められたとき便利なのは

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「身分証明書」は、日常生活の様々な場面で求められる。国家資格の「運転免許証」があればそれで済むが、記者は運転免許を持っていないため、外出する際は常に保険証を携帯している。

   しかし、「顔写真入り」の身分証明を求められた場合、提示できるものがなく困ることがしばしば。運転免許を持っていない人は、どうすればよいのか。

  • 「顔写真付きの身分証明書」最適解は (画像はイメージ)
    「顔写真付きの身分証明書」最適解は (画像はイメージ)
  • 「顔写真付きの身分証明書」最適解は (画像はイメージ)

無料で申請できるマイナンバーカード

   運転免許証以外で顔写真入りの身分証明書には、パスポートや、中長期在留者に向けた「在留カード」がある。ただ、パスポートは財布に入るカードサイズではないので、毎回外出時に持ち歩くのは手間だ。誰でも無料で申請できる、携帯しやすい顔写真付きの身分証明書には、日本には「マイナンバーカード」がある。

   ほかに、自治体が発行するものはあるか。東京都中央区役所の区民生活課に取材すると、区独自で発行している身分証明書は特別にはないとの話だった。誰でも持てる顔写真入りの身分証明書は、マイナンバーカードが「まさしくそれにあたるかな、と」。

   マイナンバーカードには本人の顔写真と氏名、住所、生年月日、性別が記載されている。カードの裏面には個人番号「マイナンバー」が記されていて、法令で定められた様々な手続きを行う際の番号確認にも利用可能だ。健康保険証の代わりにもなる。

   ただ、役所で諸手続きをする際にも、本人確認書類として「顔写真入り」の身分証明書の提示が求められることがある。仮に該当するものがなかった場合はどうなるのか。

   担当者によると、代わりに健康保険証や年金手帳など、顔写真が入っていない身分証明書を複数見せることで対応してもらえる。複数用意ができなければ、「住まいの確認をする場合は電気ガスの領収書をご提示いただくなど、目的によってほかの証明で確認させていただきます」。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!