2024年 4月 26日 (金)

サッカー五輪代表・中山雄太の決意 常に全力、その先に金メダルがある

自国の五輪、どんな感覚になるのか

「アンダーカテゴリーのFIFA大会の経験はあるのですが、五輪、しかも自国の東京五輪となると、自分がどのような感覚になるのかわからない」

   インタビューの最後に、中山選手はこう口にした。自身のSNSを見るかどうかは断言できないそうだが、

「暖かい言葉ってきっと届くと思うのです。なので、SNSには暖かい言葉を送って頂ければ見ると思います」

   こう呼びかけ、笑顔を見せた。


中山 雄太(なかやま ゆうた)
 1997年2月16日生まれ。北文間スポーツ少年団から本格的にサッカーを始める。龍ケ崎市立愛宕中学校サッカー部でプレーしていた中学2年時に茨城県トレセンに選出され、練習試合で柏レイソルU-15と対戦した際にスカウトを受け、中学3年時から柏レイソルの下部組織に入団した。
 2012年にはU-16日本代表に初招集され、以降は各年代別日本代表でキャプテンを務めるなど主軸として活躍。高校2年時の2013年には、若干16歳ながら柏レイソルトップチームに2種登録された。高校3年時にはチームの主将を務め、高円宮杯U-18サッカーリーグ プレミアリーグEASTでクラブ史上初の優勝を達成。そして、柏レイソルに加入した。
 2017年にはJリーグベストヤングプレーヤー賞を受賞。勢いそのままに2019年にはオランダ・エールディヴィジのPECズヴォレに移籍。さらに日本代表にも選出され、コパ・アメリカにも出場した。
 意外にも出身は柏レイソルのある千葉県ではなく、茨城県龍ケ崎市。「鹿島アントラーズのホームスタジアムの地域ということもあって、鹿島スタジアムでのチケットが小学校に配布されることもありました。なので、結構サッカーに触れるような環境ではありましたが、(千葉県や静岡県のように)強豪地域ではなかったと思います」と当時を振り返ってくれた。様々なエリアに眼を向けた柏レイソルのスカウト力に驚かされたエピソードだ。

文:石井紘人(いしい・はやと)
 ラジオやテレビでスポーツ解説を行う。主に運動生理学の批評を専門とする。著書に『足指をまげるだけで腰痛は治る』(ぴあ)『足ゆび力』(ガイドワークス)など。『TokyoNHK2020』サイトでも一年間に渡り、パラリンピックスポーツの取材を行い、「静寂から熱狂そしてリスペクト」などを寄稿。
 株式会社ダブルインフィニティ代表取締役でもあり、JFA協力、Jリーグと制作した『審判』、日本サッカー名シーン&ゴール集『Jリーグメモリーズ&アーカイブス』の版元でもある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!