2024年 4月 19日 (金)

渋谷、新宿に酔客が夜中まであふれる 緊急事態宣言直前、酒求め路上で立ち飲み

   東京都では2021年7月12日から4回目の緊急事態宣言に入った。飲食店の営業時間は20時までとし、酒類の提供停止を求め、こうした店には休業を要請している。

   発令直前の7月9日から11日の週末、都内の繁華街はまるで「駆け込み」のように酒を求める客であふれるところも。目撃者に取材した。

  • 2021年7月10日20時ごろの新宿
    2021年7月10日20時ごろの新宿
  • 2021年7月10日20時ごろの新宿

新宿の居酒屋は満席、行列

   7月10日、ツイッターには、夜から深夜にかけて渋谷センター街や上野の飲み屋街に酔客や通行人が密集している様子を収めた写真が投稿され、注目を集めた。

   写真には、渋谷センター街の路上に若者数人のグループが写っている。缶のお酒らしきものを手に持っている人もいた。上野では飲食店の屋外席に来店客が密集。ほとんどの人はマスクを外し、飲み会を楽しんでいる様子に見えた。

   J-CASTトレンドは、7月10日の夜に錦糸町(墨田区)のバーを利用したという女性に取材した。店は20時で閉店。合計12席程度だったが満席が続いた。客からは緊急事態宣言が発令される直前に「駆け込みで楽しみに来ている」印象を受けたという。

   7月9日に新宿三丁目や歌舞伎町を訪れた男性は、19時ごろから終電の時間にかけて飲み歩きをしたと明かす。20時以降も入れる居酒屋は歌舞伎町だけで10店以上あり、新宿三丁目も含めて営業していた店はどこも満席だった。入店を待つ客で行列ができているところも多かったと話した。

   並ぶ時は基本的にマスクをするものの、飲食時には外したままの人も多かったと男性。ただ、缶のお酒を購入して路上で立ち飲みをする人は見当たらなかったとのことだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!