2024年 3月 19日 (火)

五輪開会式にこの曲を 「オリンピック・マーチ」「栄冠は君に輝く」あなたなら

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   東京オリンピックの開会式で使用される曲について、インターネット上で様々な予想や案が出ている。音楽制作を担当していた小山田圭吾さんが辞任したからだ。NHKニュースなどの報道によれば、小山田さんの作った曲が式の冒頭で約4分使われる予定だった。

   開会式は2021年7月23日。直前に新曲を作るのは容易でないだろう。既存の作品で、五輪のオープニングにふさわしい楽曲はないか。

  • スポーツの祭典にふさわしい曲はないか(画像は新国立競技場)
    スポーツの祭典にふさわしい曲はないか(画像は新国立競技場)
  • スポーツの祭典にふさわしい曲はないか(画像は新国立競技場)

「東京五輪音頭-2020-」がある

   7月19日放送の「めざまし8」(フジテレビ系)に出演した元大阪府知事の橋下徹氏は、代替案として「オリンピック・マーチ」を挙げた。1964年の東京五輪に合わせて古関裕而さんが作曲し、選手団入場時に流された行進曲だ。

   ツイッター上では、古関さんが福島県出身であることから、東日本大震災からの「復興五輪」を掲げる今大会の曲としてもふさわしいとする意見がみられる。

   同じく古関さんが作曲し、全国高等学校野球選手権大会の大会歌である「栄冠は君に輝く」も候補として複数挙がっている。夏に開催されるという点も、今回の五輪との共通点だ。

   64年大会のテーマソング「東京五輪音頭」はどうか。2017年には東京2020組織委員会が「東京五輪音頭-2020-」としてリメイク版を製作している。明るい曲調や、かつて使われたことから、代替案として一部で支持を得ている。

   黛敏郎さん作曲の「スポーツ行進曲」を推す人もいる。日本テレビのスポーツ番組のテーマ曲として用いられたほか、同局のプロレス中継番組にも使われた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!