2021年 9月 22日 (水)

パスタ「折ってゆでる」は邪道か 「時短で楽」だけど食感や味が心配

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「パスタ」を折ってゆでるのはあり?

   パスタのゆで方をめぐって、インターネット掲示板でちょっとした論争が起きている。折った方が食べやすい、逆に食べにくい――。

  • パスタ「折ってゆでる」あり?なし?
    パスタ「折ってゆでる」あり?なし?
  • パスタ「折ってゆでる」あり?なし?

「家に小さな鍋しかない」

   J-CASTトレンドは、普段自炊する20代~40代の男女17人に、パスタをゆでるときに折るのはありか、なしか聞いた。結果は、ありと答えたのは8人。なしが9人と、ほぼ半分に分かれた。実際に折ってゆでたことがある人は17人中9人いた。

   あり派で目立った意見は「時短になるため」(3人)。「ラクしたいときに」「1分でも早く食べたいから横着して」との主張だ。調理器具の問題もある。「家に小さな鍋しかないから」と答えた人が3人いた。

   一般的にパスタをゆでる場合、大きな鍋とたっぷりの湯が必要となる。ニチレイフーズが運営するウェブサイト「ほほえみごはん」では、パスタ100グラムに対して水は2リットル必要だと紹介している。パスタは簡単に調理できて便利だが、湯を沸騰させてから実質スタートなので、そこそこ時間がかかる。

   一方で、なし派からは「食感がおかしくなりそう」「味が落ちそう」などと、パスタの味わいに関する懸念があがった。「一度折ってゆでたことがあるけど、食べにくかった」と答えた人も。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!