2024年 4月 17日 (水)

はつめ「ゲーム専門学校」で教える 数年後は卒業生が覇権取るかも

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

芸能事務所がスカウト来てた

いしたに:さてさて、プロゲーマーとなると、誰もが思い浮かべるのが大会のことだと思います。

はつめ:そのためにある仕事なのでね。

いしたに:はつめさん、これまで多くの大会に参加されていると思いますが、プロゲーマー目線で、「あんなこと、こんなことあった」という話をぜひ聞きたいですね。国内と海外で、違うところもあるでしょうし。

はつめ:「プロ目線で~」となると難しい話ですが......何年前だろう、わからないけど、国内大会に芸能事務所がスカウト来てたことはありましたね。

いしたに:へー。

はつめ:あと、大会は割と面白話とかが多くて、ツイートしてたやつだと、こんなのとか。毎回「アケコン」が空港の荷物検査で引っかかるとか。

いしたに:たしかにアケコンは知らないと「なんだこれは?」って話にはなりそう(笑)。


アケコン:アーケードコントローラーの略。いわゆるゲームセンターの業務用筐体についているようなコントローラーを家庭でも使えるようにしたもの。


はつめ:でもでも、すごいですよ。毎年夏に、この記事でもよく出てくるEVOがラスベガスであるわけです。アメリカって、テレビでEVOが中継されるんですよ。それもあってなのか、アメリカの入国審査とか荷物検査で、「あ!お前格ゲーマーか!?EVO出るんか!?」って言われたり。

いしたに:ラスベガスの空港らしいエピソードですね(笑)。

はつめ:いい国だな~って思いました。
 試合に関しては、たくさん動画あるからいくらでも見れるんですけど。海外行った時のVlogとか、多分日本勢では私しか出してないので。是非動画見てください!!!!!!!!!!

いしたに:この辺とかかな。

(次回に続く)

はつめ
現在フリーのストリーマーとして活動している元プロゲーマー。高校時代にesports業界へ飛び込み、18歳にプロ契約。格闘ゲームのプロゲーマーとして、全世界で行われるCAPCOM Pro TourやEVOへも参加。2020年頃よりApex Legendsのゲーム実況をはじめ、当時の最高ランクに昇格するなど、FPSでも活躍している。米国発スポーツアパレルブランド「Kaepa」のブランドアンバサダーを務めている。テレビ番組「お願いランキング!」「王様のブランチ」「マツコ会議」への出演をはじめ、新聞やメディア出演も多数。
Twitter:https://twitter.com/hatsumememe
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCq1FEiGmyh-52yYGeOMTVLA

いしたにまさき
ウェブサービス・ネット・ガジェットを紹介する考古学的レビューブログ『みたいもん!』管理人。2002年メディア芸術祭特別賞、第5回Webクリエーションアウォード「Web人ユニット」賞受賞。著書に2010年11月に単著「ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である(技術評論社)」など共著も多数。2011 年9月より内閣広報室・IT広報アドバイザー就任。同年アルファブロガー・アワード受賞。「ひらくPCバッグ」などネット発のカバンデザインも好調。ひらくPCバッグで2016年グッドデザイン賞受賞。Evernote ECL・ScanSnapアンバサダー・HHKBアンバサダー。Yahoo!ニュース個人オーサー。
Twitter:https://twitter.com/masakiishitani
ブログ:https://mitaimon.com/
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!