2021年 9月 22日 (水)

パラリンピック開会式で「ピクトグラム」ぜひ 五輪で好評「また見たい」

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   きょう2021年8月24日、東京パラリンピックが開幕する。開会式は20時スタートだ。この日、グーグル検索では、「パラリンピック」と入力すると、パラ競技のピクトグラムが降ってくる特別仕様になった。

   東京五輪の開会式では、50個の競技のピクトグラムが連続で再現され、ひときわ注目を浴びた。もしかしたら、今夜の開会式でも再び――。

  • Google検索で「パラリンピック」と入力すると…
    Google検索で「パラリンピック」と入力すると…
  • Google検索で「パラリンピック」と入力すると…

青白の衣装で50種を次々と再現

   言語を問わずに競技を識別できる視覚記号「スポーツピクトグラム」。東京五輪の開会式では、3人のパントマイムアーティストがピクトグラムのパフォーマンスを披露した。青と白の衣装を身にまとい、ステージ上で50種の競技マークを次々と再現。全身を使って次から次に繰り出されるピクトグラム。アナログに力業で再現したこの演出は、国内外で大きな話題を呼んだ。

   ピクトグラムは、パラリンピック用にも全22競技・23種類制作されている。東京2020組織委員会の発表によると、グラフィックデザイナーの廣村正彰氏らで編成される開発チームが手がけた。1964年の東京五輪では、「情報伝達」という点を重視して作られたが、今回はそれを発展させ、躍動するアスリートの動きを魅力的に引き出す設計になっているという。色は「エンブレムブルー」を基本カラーとし、「紅(くれない)」、「藍(あい)」、「桜(さくら)」などをサブカラーに設定している。

   ツイッターには、パラリンピックの開会式でもピクトグラムが見られるかな、と期待する書き込みが複数ある。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!