2024年 4月 19日 (金)

対戦カード「マッチメーク」内緒の話 「ベストバウト」はこうして生まれる

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

【連載】アイスリボン・藤本つかさ 素顔の女子プロレス

   藤本つかさのプロレス時間がやってきました!

   今月のわたくし、オリンピックを見て、人間同士のぶつかり合いに何度感動したことでしょう。この日のために準備し、体とメンタルを鍛えてきたアスリート。やっぱり喜怒哀楽をさらけ出す姿って感動しちゃう。

   ジャンルは違うけど、とても感化された!

   そんなこんなで興奮気味の藤本ですが、今日は「対戦カード・マッチメイク」についてお話しします。

  • プロレスは1人ではできません
    プロレスは1人ではできません
  • プロレスは1人ではできません
    プロレスは1人ではできません
  • プロレスは1人ではできません
    プロレスは1人ではできません
  • プロレスは1人ではできません
    プロレスは1人ではできません
  • プロレスは1人ではできません
    プロレスは1人ではできません
  • プロレスは1人ではできません
    プロレスは1人ではできません
  • プロレスは1人ではできません
  • プロレスは1人ではできません
  • プロレスは1人ではできません
  • プロレスは1人ではできません
  • プロレスは1人ではできません
  • プロレスは1人ではできません

マッチメーカーはシェフ

   プロレスは1人ではできません。これは闘うどのジャンルにも言えますが、対戦相手というものが存在します。

   ではアイスリボンでは、プロレスの対戦相手はどうやって決定しているのでしょうか。

   それは簡単。選手が「この人と闘いたい、組みたい」と言えば、だいたい実現します。

   ただし、それが内輪受けでないこと。ここ重要!やりたいこと=「プロレスを広める行動」だったら――つまり独りよがりでなくお客さんがワクワクする試合なら、その対戦は実現します。

   対戦カード作りは、私に課せられた大切な業務です。もちろん自分1人で決定しているわけではありません。ただ私は選手とフロントを兼任しているので、組み合わせを決めるほかの仲間に選手側の気持ち、団体の意向の両方を伝えることができる。

   プロレスの興行は、例えるとコース料理みたいなものです。

   食材が選手、調味料が技だとしたら、マッチメーカーはシェフかな。何一つ同じ料理が出てこないのも魅力。

   ただし、感情のある食材なので、全てが思い通りにはいかないのです。

   普段は極秘ですが、今回に限り対戦カードを決めるまでの過程を一部紹介します。内緒ですよ!

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!