2021年 9月 17日 (金)

【9/7更新】きょうから始める「ナナメ読みSDGs」 あーんなことも実は「SDGs」です

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   「SDGs(Sustainable Development Goals/持続可能な開発目標)」に取り組む、多種多様な企業のプレスリリース情報を平日に毎日お届けする「ナナメ読みSDGs」

   情報を「ななめ読み」することから、SDGsに触れてみませんか。難しそうなテーマに思えますが、実はとっても身近な話題もありますよ。「えっ、これもSDGsなの?」と驚くような食品や雑貨など「生活に役立つモノ」を中心に取り上げます。思わず買いたくなる商品があるかも。

取り上げても良いプレスリリースがありましたら、こちらの窓口から情報をお寄せください。

【ペノン】
使い切った後の芯までメーカーが責任を持って回収、リサイクル
使い切った後の芯までメーカーが責任を持って回収、リサイクル

   ボールペンの製造を行うペノン(東京都港区)は、ボールペン「PENON(ペノン)」を2021年9月7日から販売している。

   本体には、伐採した量以上の植林を約束する「森林認証」を取得した木材を使用。また、使用済みのペン芯は、同社が回収、リサイクルする。仕組みは、「替芯パッケージ」を無料の返信用封筒にすることで実現した。


【ネイチャーラボ】
ボトルカラーやロゴは、ユニセックスなデザイン
ボトルカラーやロゴは、ユニセックスなデザイン

   ネイチャーラボ(東京都渋谷区)は、「Diane Be True(ダイアン ビートゥルー)」より、90%以上が天然由来成分の「ボディソープ・ボディミルク」を2021年9月15日に全国のマツモトキヨシホールディングス、ココカラファインで発売する。

   本体ボトルの96%にリサイクルプラスチックを使用している。


【ビッググロウス】
柿渋の消臭・抗菌作用に着目し、柿渋染めのマスクを開発
柿渋の消臭・抗菌作用に着目し、柿渋染めのマスクを開発

   柿渋染め繊維製品を手がけるビッググロウス(鳥取市)は、自社ブランド「柿っ子ちゃん」をリニューアルしたことを2021年9月7日に発表した。廃棄されてしまう柿の摘果材を再利用し、柿渋染めによって消臭・抗菌効果を持った製品を、「47CLUB」で発売する。


【HANANINGEN】
価格は700円~3000円で、金額に応じて花の量や種類、植林の頻度が異なる
価格は700円~3000円で、金額に応じて花の量や種類、植林の頻度が異なる

   生花を頭に飾って写真を撮るプロジェクト「HANANINGEN」は、花を届ける定期便「FORESTY」をスタートしたことを2021年9月7日に発表した。

   昨今は、結婚式やイベント等のキャンセルによって需要が減り、捨てられる花が多い。こうした「フラワーロス」を減らして花業界を活性化させ、多くの人に花を介して笑顔を届けたいという思いがある。

  • ボールペン「PENON(ペノン)」
    ボールペン「PENON(ペノン)」
  • ボールペン「PENON(ペノン)」
SDGs(Sustainable Development Goals)持続可能な開発目標とは:

2030年までに、「持続可能でよりよい世界」を目指す国際目標。「貧困をなくそう」「飢餓をゼロ」といった17の目標、それらを達成するための具体的な考え方や対策をまとめた169のターゲットで構成される。



SDGsロゴと17のアイコン
SDGsロゴと17のアイコン
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!