2021年 12月 8日 (水)

「PS5欲しい」入荷不明でも開店前から並ぶ日曜日 行列に向かって店員がひと言

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   ゲーム機「プレイステーション5」(PS5)。2020年11月の発売から10か月が過ぎても、店頭で在庫を見かける機会はほぼなく、フリマアプリ「メルカリ」では高額転売がいまだに続いている。

   家電量販店「ノジマ」やメディアショップ「ゲオ」をはじめとして抽選販売も行われているが、落選報告も多い。ただ、入手手段は抽選や転売だけではない。記者は連休の朝にヨドバシカメラに並び、PS5を購入した。

  • ヨドバシカメラで「PS5」を購入できた
    ヨドバシカメラで「PS5」を購入できた
  • 並んで約40分後、整理券が配られた
    並んで約40分後、整理券が配られた
  • ヨドバシカメラで「PS5」を購入できた
  • 並んで約40分後、整理券が配られた

アマゾンの入荷や抽選は毎回全滅

   記者は何度も購入に失敗してきた。ECサイト「アマゾン」ではPS5が月に数回定価で入荷されるが、毎回アクセスが集中する。注文時にエラーも多発し、数分後には売り切れとなる。今まで5回ほど入荷後の注文に挑戦したが、買えなかった。

   抽選販売はビックカメラで2回、GEOでは4回ほど、ソニーストアでは2回トライしたが、全て落選した。

   一方、J-CASTトレンドが以前にも報じた通り、「ヨドバシカメラ」の「ヨドバシAkiba」(秋葉原駅前)や「新宿西口本店」・「マルチメディア新宿東口店」といった各店舗では、提携クレジットカード「ゴールドポイントカード・プラス」での支払いが必要になるものの、時折店頭にPS5が入荷される。

   どうしてもPS5が欲しい。記者も21年8月末にカードに申し込み、同日中に審査が完了した。約10日後に郵送で手元に届いた。入会・年会費は無料だ。

   9月18日土曜日の朝9時20分、カードを持って「ヨドバシAkiba」に足を運んだ。PS5目当てなのか、9時30分の開店前から数十人の並びがあった。開店後、6階ゲーム売り場へ訪れたが、PS5の入荷はなかった。

   どの店舗にいつ入荷されるか、発表や告知はない。傾向を知るためツイッターを調べると、新宿西口本店では9月12日・日曜日の8時30分時点でPS5の販売があったとする投稿を目にした。再び入荷されるのではないかと推測し、今度は9月19日・日曜日、朝6時50分に新宿西口本店へ向かった。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!