2024年 4月 17日 (水)

■スプリンターズS「カス丸の競馬GI大予想」
ダノンスマッシュ春秋連覇なるか

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   カス丸 はーい、ぼくカス丸きゃすう。春の宝塚記念以来、3か月ぶりだじぇい。やっと待ちに待った秋のGIシリーズが始まるきゃすう。夏競馬は途中まで絶好調だったけど、お盆からの長雨ですっかり負けがこんでしまったきゃすう。秋晴れの下でリベンジしたいじぇい。まずは短距離王者決定戦のスプリンターズステークス(2021年10月3日、中山競馬場、芝1200メートル)きゃすう。人間様でいえば、陸上100メートルの王者決定戦だじぇい。大穴狙いのカスヨ姉さんの本命◎はダノンスマッシュ。全然穴どころか、1番人気候補きゃすう。「穴狙い」返上だじぇい。

ダノンスマッシュVの理由

   カスヨ まあ、こういうときもあるのよ、カス丸。今回はスプリンター王者のグランアレグリアが天皇賞に出るとあって、王者不在なのよ。つまり春の王者決定戦だった高松宮記念の時と同じ。その時勝ったのがダノンスマッシュなのね。まあ秋になって3歳なんかの生きのいい若駒も出てきたんだけど、ダノンを上回るほどではないわね。そういうことだから仕方ないのよね。それとダノンスマッシュはね、ひところ「前哨戦は強いけど、本番はダメ」と言われ続けていたんだけど、ここんところレース間隔を空けるようになったら俄然成績がよくなったのよ。高松宮記念もそうだったんだけど、今回は前走から5か月間も空けてきたわ。以前は前哨戦に勝って1か月くらい後に本番のペースだったんだけど、これでは疲れが残るということが陣営でもわかったのね、たぶん。だから、ますます勝算が強まるばかりなのよ。この馬を上回るのが現状ちょっと見当たらないのよね。

   カス丸 ふーん、そんなに鉄板鉄壁きゃすう? 負けたら「穴狙い」返上で、大笑いもんになるじぇい。「競馬に絶対はない」と教えてくれたのはカスヨさんきゃすう。しかも今回は台風が通った直後だから、ひと筋縄ではいかないじぇい。ところで、ガジュマル爺の本命◎もダノンと並んで1番人気候補のレシステンシアきゃすう。両方とも堅い決着と見てるわけだじぇい。

   ガジュマル爺 4歳馬レシステンシアはデビュー後11戦して馬券をはずしたのは、わずかに2回のみじゃ。それはいずれも1600メートル、つまりマイル戦じゃ。今回は2ハロン(400メートル)短い距離じゃ。これまで2戦2連対。春の高松宮記念は2着、前走のセントウルステークス(GII、中京)では1着。今回上位人気になるクリノガウディーやジャンダルム、ピクシーナイトを封じ込めたんじゃ。この馬は逃げ馬のイメージがあるんじゃが、最近は控えて差す競馬もできるし、自由自在なんじゃ。台風で重馬場になったとしても、荒れた馬場は苦にはせんから大丈夫じゃ。それと12番枠とやや外枠に入ったのも好都合じゃ。おそらく前日の土曜日は台風一過で晴れるとはいえ、台風の後で馬場はぐちゃぐちゃのはずじゃ。芝コースでは6レースあるから、これで相当荒れた馬場になってしまうじゃろ。内枠に入った先行勢にとっては、最後の直線で伸びなくなるから嫌なはずじゃ。外枠なら最後の直線で馬場の真ん中あたりに持ち出せば存分に末脚を発揮できるはずじゃ。今度こそ、GI奪取は間違いないというもんじゃ。

   カス丸 なるほど、外枠有利な馬場状態になるきゃすう。カスヨさんのダノンスマッシュは14番枠だから、いまの理屈でいけば同じように有利だじぇい。この2頭でワンツーだった春と同じことになるシーンもあるきゃすう?カスヨさんの対抗〇は差し馬のジャンダルム、3番手の単穴▲も同じ差し馬の7番枠タイセイビジョンだじぇい。

   カスヨ 馬場についていうと、今の中山競馬場は7年前の改修の後、水はけがよくなっているわね。土曜、日曜ともに晴れの予報だから、おそらくやや重か良馬場になるんじゃないかしら。でも内ラチ(柵)沿いはボコボコになってるわね、きっと。展開を読むと、ビアンフェ、ファストフォース、メイケイエールあたりが内枠だからバンバン最初から飛ばすわね。これに一番外枠になったモズスーパーフレアが加わって先行争いは相当熾烈なものになるわね。だから直線で外側にさっと位置取りしやすい外枠勢で、かつ末脚がしっかりしている馬を選ぶことになるわよ。ジャンダルムとタイセイビジョンはこの条件にピッタリなのね。レシステンシアが勝ったセントウルステークスでジャンダルムは4着、タイセイビジョンは7着だったわ。でもジャンダルムは上がりタイム(最後の600メートルの記録)が32秒6で1番よ。タイセイビジョンは上がり2番手の32秒7とこちらもいい脚を持っているわ。ジャンダルムはスタートで出遅れ、タイセイは途中で不利があったけど、これらがなければ優勝争い必至だったわね。今度は2頭とも馬場の外を突いて突っ込んでくるわよ。

   カス丸 ふーん、どこまで伸びてくるかだけど、要注意きゃすう。爺の対抗〇はクリノガウディーだじぇい。去年の高松宮記念では1着入線したけど、斜行したため4着に降着された馬きゃすう。その後の成績見ても強いのか弱いのか、はっきりしない馬だじぇい。

   ガジュマル爺 たしかにカス丸が言うようなところがあるんじゃが、今年5月に岩田康誠騎手が手綱を取るようになってから2連勝じゃ。前走のセントウルステークスは3着じゃったから、ともかく成績が安定してきたのは間違いないんじゃ。セントウルでは勝ったレシステンシアに0秒2差に詰め寄って、もうひと伸びだったんじゃ。調教では元気いっぱいに追えているので好調をキープしておるから今回、平均~ハイペースは必至じゃろうし、展開もこの馬に向きそうで、汚名返上といきたいもんじゃ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!