2021年 12月 1日 (水)

眞子さまご結婚どう思いますか ネット「反対」新聞「祝福」まるで反対の理由

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   秋篠宮家の長女眞子さまと小室圭さんの結婚に関する「世論調査」の結果が、真っ二つに割れている。全国紙では過半数の「よかった」という回答がある一方、インターネットでは「祝福する」がわずか4%という調査も。どうしてこんなことが起きているのか。

  • 結婚を祝福?それとも反対?(写真と本文は関係ありません)
    結婚を祝福?それとも反対?(写真と本文は関係ありません)
  • 結婚を祝福?それとも反対?(写真と本文は関係ありません)

読売は「よかった」

   読売新聞は2021年10月4~5日、二人が結婚されることについて緊急全国世論調査を実施した。よかったと思うかと聞いたところ、「思う」との回答が53%。半数を超えた。「思わない」は33%だった。

   年代別にみると、全年代で「思う」が上回っており、眞子さまや小室さんの同年代が含まれる18~39歳では「思う」が59%に上った。

   毎日新聞と社会調査研究センターが9月18日に実施した全国世論調査では、「祝福したい」との回答は38%。「祝福できない」の35%をわずかに上回った。「関心がない」は26%だった。

   年代別でみると、40~50代は「祝福したい」と「祝福できない」が拮抗(きっこう)し、60代は「祝福できない」が多かった。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!