2024年 4月 19日 (金)

「社長のおごり自販機」が斬新 2人で社員証をタッチすると飲み物タダに 

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「2人で社員証をタッチすると飲み物がタダに」なる。そんな自動販売機を、サントリー食品インターナショナルは2021年10月19日に発表した。法人様向けの新サービス「社長のおごり自販機」だ。

   発表によると、サントリーはリモートワークの浸透により職場でのコミュニケーション機会が減っていることに着目。手軽に飲み物が買える自販機を通じて、会話や交流のきっかけを増やせないかと考えて開発した。他愛のない雑談から、新たなアイデアが誕生することを期待しているとのことだ。

  • 社長のおごり自販機 表示は職場に合わせて「工場長のおごり」などとカスタム可能
    社長のおごり自販機 表示は職場に合わせて「工場長のおごり」などとカスタム可能
  • 社長のおごり自販機 表示は職場に合わせて「工場長のおごり」などとカスタム可能

職場のコミュニケーションのきっかけへ

   発表会で、サントリービバレッジソリューション・事業推進本部長の須野原剛氏は、自販機とは「2人で行くと、不思議とコミュニケーションのスペースになる」ような存在だと説明。

   「社長のおごり自販機」は、コミュニケーション作りのきっかけにつながる。使い方は。まず誘い合わせるなどして2人で「社長のおごり自販機」に向かい、買いたい商品を1本ずつ決める。そして2人で社員証を自販機に設置されたリーダーに同時にタッチする。すると自販機の飲料選択ボタンが光り、タダで飲み物を買えるようになる。

   本格導入に先駆けて、コクヨのビル「THE CAMPUS」内にこの自販機を導入し、実証実験を実施。アンケート回答者の97.8%が「本自販機がコミュニケーションのきっかけになった」と回答したとしている。

   飲料代は設置先の法人が負担する。今後は首都圏から順次展開し、2022年中に100社への導入を目指す。

傘のレンタルや氷点下サイダーを楽しめる自販機

   発表会内の須野原氏の話によると、自販機は姿や形が長年変わらないが、「まだまだ可能性があるのではないか」との思いから、社内の開発メンバーが今回のアイデアを考えたとのことだった。

   近年、他各社も自販機に新たな機能や価値を付加したサービスを提供開始している。

   例えばダイドードリンコは飲料自販機から傘を借りられる「レンタルアンブレラ」を2015年10月から提供している。最大7本の傘を収容しているレンタルアンブレラBOXを自販機側面に設置。急な雨といった時に、自由に傘を借り、後日返却するというサービスだ。利用は無料で、自販機を通じて「飲料提供以外の価値を地域社会の皆様にお届けしたい」という思いがこめられている。

   そのほか、ダイドーは顔認証で自販機から飲料を購入できる顔認証決済サービス「KAO-NE」を21年4月26日から本格スタート中だ。スマートフォンなどで事前に顔画像・クレジットカード情報・パスコードを登録。自販機での購入時に顔認証し、自販機にパスコードを打ち込むことで、「手ぶら」で飲料を買える。オフィスや工場、病院での利用を想定している。

   またアサヒ飲料は、氷点下で「三ツ矢サイダー」を楽しめる「氷点下自販機」を18年4月から全国で展開中。マイナス5度という冷たさで炭酸を堪能できる。また開栓後は条件によって「フリージング現象」が発生し、徐々にシャーベット状に凍るサイダーを楽しめる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!