2022年 1月 24日 (月)

VTuberが現実世界の無人島に現れた 「サバイバル生活の動画」どうやって

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   2Dや3Dのキャラクターを使って活動するバーチャルYouTuber(VTuber)。アニメ調・3D調の画像を背景としたトーク配信や、ゲーム実況動画を投稿することが多い。

   ところが、バーチャルを飛び出して現実世界を舞台に活動するものが現れた。「バーチャルライバー」(VTuberと同じ意味、以下「ライバー」)グループの「にじさんじ」は、所属ライバーが無人島へ行く動画を2021年10月19日に公開した。

  • ライバーが無人島生活 画像は「にじさんじ」公式YouTubeから
    ライバーが無人島生活 画像は「にじさんじ」公式YouTubeから
  • ライバーが無人島生活 画像は「にじさんじ」公式YouTubeから

配信者本人は徹底して映さない

   「にじさんじ」公式ユーチューブチャンネルが投稿した「【ガチ】無人島サバイバル生活ってマジ?力を合わせて生き延びろ!」というタイトルの動画。ライバーの「剣持刀也」さん、「加賀美ハヤト」さん、「不破湊」さん、「甲斐田晴」さんが、企画内容を知らないまま現実の無人島に連れて行かれ、そこで生活するという内容だ。

   ライバーたちは実際に銛(もり)で魚を捕まえたり、流木で火起こしに挑戦したりと、サバイバルらしい活動を行っていく。

   一方アバターのイメージを崩さないためか、スタッフを除き、ライバーとして活動する配信者本人の姿や手足などは徹底して動画に映さない。アバターが合成で無人島に表示されたり、配信者が手にしている道具などがカメラに映されるのみだ。

   バーチャルライバーが無人島で生活するという企画内容に、ファンからは「まさかの実写」「2次元の存在なのに3次元で生きてるって実感できる」と、驚きとともに好意的なコメントが寄せられている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!