2024年 4月 26日 (金)

Foi「かわいい制服が着たい」中国から日本へ 高校での出会いが音楽活動の原点

「みんなが、がんばっている環境」でやってきた

   Foiさんの半生について聞き、「やってみたい!私もできるようになりたい!」という思いで人生を歩んできたのだな、と感じました。

   「やってみたいって思ったらやりませんか?」と自らのチャレンジを表現するFoiさん。「ちゃんと初詣にも行ってるので、運がいいんだと思います」と謙遜する場面もありました。

「でもここまでやってこられたのは、『みんなが、がんばっている環境』に身を置けたからだと思います」

   そんなFoiさんが、2021年10月27日にリリースした新譜「FLASH POINT II」

   もともと自主制作としてリリースした「FLASH POINT」という楽曲があり、Spotifyで30万再生を超えるヒットとなりました。今回はこの曲を新たなパートナーと共にリアレンジ。Foiさんの自信作を、全く違う表情で楽しめます。

「FLASH POINT II」作詞・作曲:Foi/Sound Produce&Arrange by George
「FLASH POINT II」作詞・作曲:Foi/Sound Produce&Arrange by George

   同日に公開予定のMVにもぜひ注目してください。

   ファンのみなさまも驚きのFoiさんの変化を楽しんでいただけること、請け合いです!


Foi(フォイ)
中国から16歳の時に帰国、現在は東京を拠点に活動するシンガーソングライター。幼少期から聞いてきたCROPやマンドポップに大きな影響を受け、現代ポップスと伝統的な中国音楽をクロスオーバーさせて独自の世界観を紡ぐ。憂いのあるハイトーンボイスと、日本と中国のミックスルーツという希有な存在が注目を集めている。2020年2月にセッショングループ「ぷらそにか」を卒業、その後も矢継ぎ早にソロシングルをリリースして幅広い世代から支持を獲得している。国内のみならず海外に向けても作品を発表し、2019年に発表したシングル「FLASH POINT」は、Spotifyだけで30万再生を突破した。

DJ Nobby
大学卒業後にシティバンク・エヌ・エイに新卒入社、外国為替ディーラーやクレジットリスク管理などを担当。その後東京金融取引所に転職、取引所FX「くりっく365」の取引監視や上場企画などの仕事に従事。現在も米系金融機関に勤務。金融機関勤務の知見を生かし、音声配信プラットフォーム「Voicy」でフォロワー5万8000人に向けて「きのうの経済を毎朝5分で!」を配信中。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!