2021年 12月 4日 (土)

「新庄剛志監督」をしのぐなら 清原和博、イチローが「指揮官」になる夢

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   プロ野球・北海道日本ハムファイターズの次期監督に新庄剛志氏が就任する。2021年10月29日に球団が正式発表した。

   現役選手時代は「新庄劇場」と呼ばれたパフォーマンスの数々で知られる。衝撃の人事に、野球ファンは大盛り上がりだ。さらに、ツイッター上では「新庄監督がアリなら」と現役時代はスターだった「ビッグネーム」の監督待望論が出ている。

  • 日本ハムの次期監督に就任する新庄剛志氏(写真:アフロ)
    日本ハムの次期監督に就任する新庄剛志氏(写真:アフロ)
  • 日本ハムの次期監督に就任する新庄剛志氏(写真:アフロ)

巨人戦のテレビ解説で「復帰」

   新庄氏は2006年に日本ハムを引退後、タレントや実業家として活躍。19年に突如プロ野球選手への復帰宣言を行い、20月12月7日の12球団合同トライアウトに参加して適時打を放っている。結果として現役復帰はかなわなかったが、監督という形で球界に戻って来る。

   新庄氏よりもインパクトのある監督人事があるとしたら――。こう考えるファンの間で、ツイッター上に名前が多く挙がっているのは清原和博氏だ。西武ライオンズでの入団1年目、高卒ルーキーながら31本塁打・打率3割4厘を記録。以後は当時の球界を代表するスラッガーとして活躍し、「番長」の愛称で親しまれた。

   一方、引退後の2016年には覚醒剤を使用したなどの罪で有罪判決が下され、17年には野球殿堂入りの候補者から除外。球界復帰には縁遠いとの見方も出ていた。

   ただ2020年6月に執行猶予を満了してからはテレビ出演を開始。21年7月10日の阪神タイガース対読売ジャイアンツ戦のテレビ中継では、関西テレビで12年ぶりに解説を務めるなど、球界との接点も増えてきた。

   こうした背景からか、「新庄監督」に対抗できるインパクトを持った人事として、「清原監督しかいない」と期待するファンが続出している。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!