2024年 4月 19日 (金)

■天皇賞(秋)「カス丸の競馬GI大予想」
引退決定コントレイルは勝てるか

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

エフフォーリアはまだまだ未熟で非力?

   ガジュマル爺 まあ、皐月賞馬エフフォーリアはダービーでシャフリヤールにハナ差敗れたんじゃが、3歳トップクラスであることは間違いないじゃろ。クラシック3冠目の菊花賞には目もくれず、古馬との対戦になる天皇賞・秋を選んだのは2000メートルの距離適性を考慮したためじゃ。東京コースは3戦2勝2着1回と相性もいいんじゃが、わからないところもあるんじゃ。今年の3歳牡馬はスプリンターズステークス(GI、中山1200メートル)でピクシーナイトが古馬を一蹴して勝ったんじゃが、ダービー馬のシャフリヤールがトライアルで簡単に4着に敗れたり、先週の菊花賞では牝馬が3着に食い込んできたりと、強いのか弱いのか、もう一つはっきりしないんじゃ。それに天皇賞・秋での3歳馬の成績がよくないこともあって、評価を下げたというわけじゃな。

   カスヨ わたしも同じ考えね。直近10年では1番人気になった3歳馬がようやく2着、3着と拾える程度なのよ。暮れの有馬記念まで行けば3歳だって古馬レベルにまで成長できて話は別なのかもしれないけれど、3歳のこの時期では超一流の古馬を相手にしたらなかなか勝てないんだと思うわ。東京2000メートルで行われた天皇賞・秋において3歳で勝利したのはバブルガムフェロー1頭のみなんだから(シンボリクリスエスの時は中山開催)。今年の3歳は強い世代とは言われてるんだけど、強いのはマイルまでで中距離以上は確信が持てないのよね。

   カス丸 ふーん、3歳で現役最強とまでは一気にいかないきゃすう? それじゃ、3強崩しの伏兵たちの顔ぶれだじぇい。どんなのがいるきゃすう?

   カスヨ わたしはまずヒシイグアスよ。目下4連勝中の馬ね。とにかくどのレースの内容も充実しているのよね。今回は明確な逃げ馬がいないメンバー構成だから、鞍上のコウヘイちゃん(松山弘平騎手)の思い切った先行策に期待するところだわ。ヨーイドンの競馬だと分が悪いことはわかっているからね。3年前に逃げて3着に粘ったキセキのようにバンバン飛ばして行ってほしいわ。 もう一頭は、ペルシアンナイトよ。7歳になったんだけど、前走の札幌記念では3着と衰えはまったく見せていないわ。たしかに勝つのは厳しいかもしれないけれど展開次第で3着なら十分あってもおかしくないわよ。

   ガジュマル爺 わしの一頭目はラストドラフトじゃな。父ノヴェリストはドイツの競走馬で、2013年のキングジョージ6世&クイーンエリザベスステークス(英国)やサンクルー大賞典(フランス)など通算成績はGI4勝を含む11戦9勝。2014年から日本で種牡馬として活躍しておるんじゃ。母マルセリーナは2011年の桜花賞馬。母の父はディープインパクトという良血馬で、デビュー当時は評価が高かったんじゃ。新馬戦(2018年、東京1800メートル)では、この天皇賞・秋で人気の一角となりそうなヒシイグアスを退け、2戦目で重賞の京成杯(2019年GIII、中山2000メートル)に連勝してみせたんじゃ。その後は勝ち星に恵まれず、昨年のアルゼンチン共和国杯(GII、東京2500メートル)で2着、今年のAJC杯(GII、中山2200メートル)3着と今一歩のレースが続いておるんじゃ。休みを挟みながら13戦(2勝2着2回3着2回)と大事に使われているのは良血で高い能力を秘めている証じゃ。GIはサートゥルナーリアが勝った2019年の皐月賞(中山2000メートル)以来の挑戦なんじゃが、距離2000メートルはこの馬にはぴったしじゃ。前哨戦の毎日王冠(GII、東京1800メートル)は13着と初めて大敗を喫したんじゃが、これがいいガス抜きになったはずで、休み明けをひと叩きして、人気馬にひと泡吹かす絶好のチャンス到来というところのはずじゃ。 もう一頭はポタジェじゃな。友道康夫厩舎の3頭出し(出走)の1頭で、馬主は金子真人オーナー(ユーキャンスマイルとの2頭出し)じゃ。11戦して4着以下なしの成績は超堅実で馬主孝行な馬じゃ。昨夏から今年1月の白富士ステークス(リステッド、東京2000メートル)まで4連勝。3月の金鯱賞(GII、中京2000メートル、優勝馬はギベオン)では3冠牝馬のデアリングタクト(2着)に2分の1馬身遅れた3着と好走し重賞でも通用するところを見せたんじゃ。前走の毎日王冠(GII、東京1800メートル)でも3着。勝ったのが3歳マイル王(GI、NHKマイルカップ優勝)のシュネルマイスター、2着がGI安田記念(東京1600メートル)勝ちのダノンキングリーであることを考えれば、実力がついてきたのははっきりしておる。鞍上もいま乗れている川田将雅騎手ならば、3強を蹴散らす有力候補といってもええじゃろ。

   カス丸 ふーん、3強で1番評価が低かったのがエフフォーリアきゃすう。でも、今年のダービーはコントレイルが勝った年より、時計は相当速かったじぇい。それにひと夏越したエフフォーリアの体つきと調教ぶりは超一流古馬に並ぶ迫力きゃすう。ダービーより距離が短いのもいいし、内枠もいいじぇい。本命◎にするきゃすう。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!