2024年 4月 25日 (木)

中国料理「日本で本場の味」のはずが 人気の火鍋もカオス感なき「安全中華」

「店員の態度が悪い」は昔の話

   日本人が「ガチ中華」認定しても、中国人に反論されることもある。緊急事態宣言明けの先月、中国にゆかりのある日本人数人で都内の北京火鍋の店を訪れた。

   食べ放題、飲み放題コースを選び、料理を注文しようと店員を呼び止めると、「ちょっと待って」と無表情であしらわれ、放置される。違うテーブルでボヤ騒ぎが起きて忙しいそうで、肉やビールを頼んでも、なかなか持ってこない。1時間半経つと「ラストオーダー」と言われたので、「料理全然持ってこないじゃん!」と抗議したところ、渋々延長してくれた。

   私たちは「態度の悪さも中国だねえ」「さすが本場だわ」とおおらかな気持ちで受け止めた(日本の店でこれなら場の空気が悪くなっていただろう)。実際、ガチ中華と言われる店の食べログのレビューには「店員が不愛想なのも本場と同じ」などと書かれていることがある。

   だが後日、東京在住の中国人女性に火鍋店の経験を話したら「あの店、中国人の間で評判悪いんですよ。店員の態度悪いし食べ放題なのに肉は出てこないし。ボヤ騒ぎは関係ない、日ごろからそうなんです。でもSNSマーケティングがうまくて、みんな1回行って後悔する。引っ掛かりましたね」と言われてしまった。彼女はさらに強調した。

「店員の態度が悪いってのは昔の中国の話です。今は競争が激しくて、サービスが悪い店はやっていけない」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!