2024年 4月 26日 (金)

「ヨーグレットミニ」休売続く 発売1か月でストップ、想定上回る売れ行き

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   明治は、カルシウム入りタブレット菓子「ヨーグレットミニ」を2021年8月10日に発売している。ヨーグルト味のお菓子「ヨーグレット」(1979年発売)のミニタイプだ。

   ツイッター上では、このヨーグレットミニが店頭で見つからないとの報告が続出している。またユーザーが明治に問い合わせたところ、「出荷停止」となっているとの説明を受けた、とのツイートもみられる。

  • 2021年8月発売の「ヨーグレットミニ」
    2021年8月発売の「ヨーグレットミニ」
  • 2021年8月発売の「ヨーグレットミニ」

糖衣錠タイプのヨーグレット

   ECサイト「LOHACO」の商品説明によると、ヨーグレットのおいしさはそのまま、小粒で食べやすくなったミニタイプだという。また「パリッとした食感が楽しい糖衣タイプで、手に粉がついて汚れる心配」がないのも特徴だ。LOHACOでは21年11月8日現在在庫切れとなっている。

   J-CASTトレンドが明治広報に取材すると、「9月中旬」ごろから休売していると話す。8月10日にコンビニエンスストア限定で発売開始したが、売れ行きが想定を上回り、供給できなくなったという。本来はスーパーマーケットなど他の販売経路でも順次売り出す予定だった。

   好評の理由として、本来は「ミニアソート」という商品にしか入っていなかった「糖衣がけ」タイプである点が挙げられるという。

   これまで糖衣タイプのヨーグレットは、「ハイレモン」「ポイフル」といった5種類のお菓子がセットになった「ミニアソート」にしか含まれていなかった。

   今回の「ヨーグレットミニ」は単体ながら糖衣タイプであり、この特徴が人気の理由の1つだと考えられるとした。また、「おいしい」という反響や、ヨーグレットブランドを「懐かしい」と感じる声もリピート購入につながったとみられるという。販売再開は現状未定とした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!